この間めちゃめちゃ嬉しいことがありました!

おばあさんが来たので席を譲ったら、

「ありがとね、お兄ちゃん。お兄ちゃんでしょ、お姉ちゃんじゃないでしょ?」

と言われました。


この日はバイトに行くだけだったので、下垂防止のために特に胸も潰しておらず、胸に気づかれれば1発で性別がバレてしまう感じでした。

また、イヤホンをしていたところに急に話しかけられたので咄嗟に低い声が出ず、高い声で話してしまいました。

にも関わらず、お兄ちゃんと言われるとは!!


胸・声、これらの要素以上に他の部分が男らしかったからか、「可愛いからよく間違えられるんじゃない?」とおばあさんに言われつつも、最終的には“男”と思われたようでした。


カバンを前に抱えていたこともあり、最後まで胸はバレず、

「ここはみんないい人ばかりだからね、この歳まで生きてこれたの。お兄ちゃんはこれからでしょ?頑張って。頑張って勉強していい企業に就職するのよ。特に男なんだし、ね?お母さんを楽にさせてあげなさい」

と言われました。


これまで事情を知らない人&声が高い状態で男男言われたことがなかったので、本当に嬉しかったです。

「男なんだし」という発言は今の世の中あまりよく思われないかもしれませんが、僕はうれしかったなぁ……。

「女なんだから〜」と言われるのはどうしようもなく嫌で耐えられなかったけど、「男なんだから〜」と言われるのは全然平気なんだよなぁ……。


この出来事を母に伝えると、「良かったじゃん!」と言ってくれました。

ここ数年、部屋にこもりがちで笑うこともなくなっていた僕が、久しぶりに笑顔でワクワクしながら過ごしてるのを喜んでくれてるのかな、と思いました。