前回の記事はこちら⬇️ 


ついに支援計画が完成して、支援計画の内容を僕と保証人(僕の場合、父親)が確認して、支援開始となりました!
長かった……。もっと時間がかかった人も大勢いると思うので、僕は短い方なのかもしれませんが、申請してから支援開始までほぼ4ヶ月かかりました。

支援について大学に出向いたのは1回だけで、それ以外は書類と電話でのやりとりでした。
書類は前回までずっと戸籍名で郵送されていたのですが、今回からは通称名で送られてきました!
書類の名前のところも全部通称名になっていて、嬉しい限り!

支援内容は全部が僕の要望通りにいったわけじゃないし、不本意なこともありましたが、8割りは僕の要望通りになりました。
支援のことで大学と面談をしたときに、明らかに嫌そうな顔をしている先生がいたことも事実だし、障害者支援のなかでも特例として支援を受けられた僕。
大学側もだいぶ譲歩してくれたと思うので、少しは僕の方も我慢しなきゃいけないこともあるか、と最初のうちは大学側に合わせてみます。
そして、自分から動かないと何も変わらないから自分から動く。
これも大学の先生に散々言われてきたので、自分から動くのが苦手な僕の、今年1年の課題です。