僕の場合、通称名が決まってから日が浅いので通るか不安なところはありますが、大学の学生証が戸籍名でないと発行してもらえなかったので、一刻も早く改名することにしました。


通称名が決まった話⬇️ 


性同一性障害の診断書が出たその日から、少しずつ準備を始めました。

性同一性障害の診断書が出た話⬇️ 



改名に必要なもの

①収入印紙800円分

②連絡用の郵便切手

③申立書

④申立人の戸籍謄本

⑤名の変更の理由を証する資料


①収入印紙800円分

800円という収入印紙があると思ったら、そんなものは存在しないんですね😲

調べたら郵便局で買えるそうなので、窓口で「収入印紙800円分ください」

と言ったら、

「600円と200円でよかったですか?」

と800円分難なくもらえました。

普通にお金も800円出すだけでした。なぜか800円にプラスしてお金がかかると思ってました😂


②連絡用の郵便切手

申し立てる裁判所によって必要な値段と枚数が違うようなので、とりあえず検索することに。

しかし、いくら探しても裁判所のホームページから見つけることはできず、まとめサイトから探しました。

都道府県どころか、市区町村によっても値段が違って驚きました。

郵便局の窓口に必要枚数と値段を伝えると、少し不審そうに見られましたが難なくゲット。


③申立書

申立書は2枚あり、1枚目は住所や名前などを書くだけです。僕は戸籍謄本を取り寄せる前に書いたので、本籍地がわからなくてテンパりましたが😅あとからこの時点で適当に書かなくてよかったと安堵することになるのですが……。

2枚目は「名の変更を必要とする具体的な事情」を書かなくてはいけません。

僕が書いていることは歴代のFTMの先輩方の文を真似したものですが、一応載せときます。

申立人は病院名を2022年2月○日に初診、2022年3月○日に性同一性障害と診断されました。2022年3月○日よりホルモン治療を開始し、2022年3月○日には乳腺摘出の手術を受ける予定です。

社会生活においては同居家族カミングアウトしており、受け入れてもらっています。「男子名」という名前も、申立人と両親で話し合い決定しました。大学とは入学前から話し合っており、男子として入学できるよう対応していただき、「男子名」という名前も大学生活で使用していく予定です。従って、改名による社会的混乱が生じる恐れはないと考えます。

しかし、学生証は身分証明書にもなるため、戸籍名を変更しないと男性名は使用できないと言われました。

現在の戸籍名を使用したり他人に見られるたびに、精神的苦痛を感じます。

これらのことから、名の変更の許可をいただきたく申し上げます。


④申立人の戸籍謄本

方向音痴なので、迷いに迷って予定の3倍以上の時間がかかり市役所に到着。

建物内も全く分からないので、受付で戸籍謄本を取りたいと言って案内してもらいました。

目的地に到着し、紙を記入して案内係に渡す感じでした。

住民票や戸籍など色々な紙があったのですが、とりあえず戸籍の紙に必要事項を記入。

案内係の人に「こちら書いていただいて〜」と教えてもらいながら必要事項を記入して提出。番号札を渡されましたがすぐに呼ばれました。

本籍地がわからなくて、生まれてこの方引っ越したことないし現住所でいいか、と現住所を書いたのですがどうやら違っていたらしく……。

「住民票を取れば本籍地が分かりますよ」と言われたので、その場で追加で住民票を申請しました。お金も追加でかかる😭

ちなみに、戸籍謄本は一通450円でした。

渡された住民票に書いてあった本籍地は、僕の知らないところ😅

僕が生まれる直前に今の家に引っ越したと母親が言っていたので、僕が生まれる前に両親が住んでいたところだと思われます。

戸籍謄本や住民票を取るのに本人確認書類が必要になるのですが、僕は学生証(高校のときの)と保険証の2個を持っていきました。

今月のあたまに既に卒業してしまっているので学生証が使えるか不安でしたが、普通に使えました。

マイナンバーカードなどなら1つ提出するだけでよかったようですが、父親が僕のマイナンバーカードをどこに保管しているか探しても見つけられなかったので、諦めました。

30分もあれば、すぐに手続きが終わって書類を受け取れました。


⑤名の変更の理由を証する資料

僕の場合、性同一性障害の診断書とこれまでの使用歴になります。

使用歴は郵便物や領収書などのコピー、僕の場合、大学の通称名使用の手続きはメール上で行われたので、メールもプリントしました。

学生の場合、学生証やアルバイトの給与明細が証拠として強いらしいですが、僕は学生証は女子名だし、アルバイトは女子として雇われています。

なので、証拠としてはあんまり強くないけど、これらを準備しました。


アルバイトに女子として雇われている話⬇️ 





裁判所に提出に行く前日に母親にチラッと申立書を見せたのですが、特に何も言われることもなく家族は改名について受け入れているようです。
先輩FTMの方に聞いたところ、窓口でそのまま出すだけだったらしいので、特に封筒などに入れることもなく、持ち運びのときにぐしゃぐしゃにならないようにクリアファイルに挟んだだけで持っていきました。

裁判所に着いたら、受付番号券を発券して待機……と思いきや、発券した途端に呼ばれました。
担当窓口で「氏名の変更で来たんですけど」と言うと書類を出すように言われたので、提示。
職員の人が中身に不備がないか確認し、大丈夫だったので面談の日程の予約をすることになりました。
「1番早い日程だと4月の○日の○時なんですけど……」と言われたものの、「4月から大学が始まるんですけど、履修登録がまだなんでその日空いてるかわからなくて……」と言うと、「後日職員から日程について電話しますね」と言われて終わりました。
そんなこと言われても、3月中は4月の予定全くわからんのだが?

裁判とか、少年事件とかに興味のある僕は家庭裁判所に行けてワクワクだったのですが、滞在時間わずか10分あるかないかでした🤣