男子として通うための大学の手続きもだんだんで、少し大学生活が楽しみになってきた今日この頃です。




これから男子として生活する上で必要になってくる、“男子としての名前”

※通称名の使用、改名は絶対に必要なことではありません。僕の場合、名前がどこからどう見ても女の子で、僕自身その名前に嫌悪感があったため、通称名を使用することになりました。


小学校低学年頃から男の子の名前に憧れていた僕は、僕が勝手に決めた男の子の名前を使って遊んでいました。

大学に支援をお願いする電話をかけたときに「通称名はどうされますか?」と聞かれ、今度は遊びではなく本格的に通称名を決めなくては……、と思いました。




通称名を決めるのに、親と相談して決める人と、自分一人で考える人、恋人やパートナーと一緒に考える人など人それぞれなようですが、僕は親に相談しました。

大学生のうちはまだ実家にいるし、大学の保証人も親です。勝手に通称名を決めたとして、何かの拍子に書類などで通称名を使っていることが後々発覚されるよりも、「最初に新しい名前を使うことを言って、許可をもらおう!」と思いました。


まず母に「大学から新しく使う名前が欲しい。自分一人で決めるのもなんか違うなと思ったから、お父さんと話し合って欲しい。一応今使ってる通称名とかもあるけど……」と言いました。

なんと母は、あっさりOK😳

大学の対応もでしたが、僕が身構えていたよりも周りの人があっさりしていて驚きました。


次の日に母から、「こたちゃんは、こういう名前がいい!とかないの?いくつか候補とか出してくれたらその中からお父さんとお母さんで話し合って決めるのもアリだと思う」と言われました。

僕は

・今の名前の漢字とは違うが読み方が同じもの

・今の名前に使われている漢字を使った名前

・画数が同じ名前

・今の名前に命名される前の名前候補

・今の通称名

を紙に書いて提案しました。

紙を見た母は、「○○?昔から小太郎はこの名前がいいって言ってたもんね〜」と言って笑っていました。

トランスジェンダーであることをカミングアウトしてからは、母にはずっと泣かせてばかりで苦労をかけていたので、今回の新しく名前を決める時も暗い雰囲気にならないか密かに心配していたのですが、明るい雰囲気で話せて安心しました。


僕が寝ている間に両親で話し合ってくれたようで、紙を渡した2日後か3日後くらいに無事に新しい名前が決まりました!

新しい名前は、

・今の名前に使われている漢字を使った名前

になりました。

実はこの名前、漢字は違いますが、最初の方に書いた小学生の頃に僕が勝手に決めた男の子の名前だったんです。

なので、僕も家族も納得する形で決まりました。

僕が提案した名前の中には、男女両方に使われる名前もあったのですが、「男?女?どっち?って思われるのが嫌なら、男の子に多く使われる名前の方がいいんじゃないか?」という父によって、だいぶThe・男の子の名前になりました🤣

父親は夜遅くまでいろいろ調べて決めてくれたようで、本当に感謝しかありません🙇‍♂️




新しい名前について家族も肯定的に考えてくれたので、本当に良かったです😭

改めて、僕のことを受け入れてくれたこと、ここまで育ててくれたこと、これからの未来を応援してくれることに感謝したいです。