まだこのご時世どうなるかわかりませんが、入学式のためのスーツを買いに行きました。

予定では行われる入学式。

服装の規定のところには、

男子:スーツ、ネクタイ

と。


スーツもネクタイも人生初めての僕は、「スーツとネクタイとか大人!カッコイイ!」とめちゃくちゃ楽しみにしていました。

買いに行ったスーツ屋は、FTMの先輩方もよく利用されている洋服の青山

変な目で見られないかな、何か言われないかな、とドキドキしながら入店。

マスクの下でびっしょり汗をかいていました。

僕みたいなチビサイズはネットでの取り扱いになるので、ネットで予約して店舗に取り寄せてもらいました。試着もしたかったですし。

店頭には3号から置いてありました。

ホルモン注射をする前だった声はまだまだ男子と言うには高く、声を出せない僕の代わりに、母親が全て対応してくれました。

僕はひたすら頷いたり、指さしたり。逆に怪しまれますね😅

スーツを着れたことが嬉しくて、気づいたらニヤニヤしてました。チビギャング感が否めない🤣

裾上げと袖の長さの調整もしてもらいました。

対応してくれた30代くらいの女性店員さんは、特に何も言ってくることはなく、僕が試着後私服に着替えている時に「こちらメンズスーツになりますがよろしいでしょうか?」と言われただけでした。


会計の時に、学割を使うために会員登録が必要だったのですが、僕は父親名義で会員登録していたため、進学先の大学を聞かれただけでした。


母親が、「あまり他の人がいないほうがいいんじゃない?」と平日の昼間に行ったので、僕と母親以外には、同じようにスーツを買いに来た新大学生の息子さんとお母様のもう1組いただけでした。

僕たちが入店した時にはまだ誰もお客さんがいなかったので、他人の目を気にすることなく購入できました。




ベルトは青山ではないところで買いました。

メンズ用のベルトはチビの僕にはやっぱり長かったので。

ちょうど小学校の卒業式の卒服も売ってるシーズンだったので、ショッピングモールの卒服コーナーに。

男児用の卒服の隣にあった、ベルトを購入しました。

中学生男子がつけるであろう、学生服用と書かれたベルトでも大きかったです😂


シャツも青山ではないところで買いました。

Sサイズはあったけど、「どう考えても小太郎にはでかいよね……」と。

色々見て回ったけど、結局近所の高校や中学の制服を取り扱ってる店に。

中学生男子や高校生男子が制服で着るであろうワイシャツを買いました。

中学生の制服も取り扱ってるので、ボーイズでも145センチからサイズがありました。

「胸オペ後だからピッタリサイズじゃないほうがいいよね」

となり、160センチを購入。


ネクタイは洋服の青山よりヨーカドーのほうが安かったのでヨーカドーで買いました。

途中からが合流してきて、「こっちの方が似合うんじゃない?」「妹ならこれだな〜!」といちいちうるさかったので、テンションはだだ下がりでしたが。

母親「ピンも同じブランドのあるはずだから、その中から選んで」と言われて、「そういえばネクタイピンも必要なのか!」と思いました。

ネクタイピンは結局妹に選んでもらいましたが。


靴は市場にそんな小さいサイズのメンズは出回ってなかったので、Amazonで革靴を購入。

ちなみに、僕の靴のサイズは22.5です。頑張れば、23でもいけます。




帰り道僕は、「スーツ楽しみ!早く着たい!」とずっと言ってました。

母親も、「似合ってたね。もっと肩幅とかブカブカかと思ってたら、意外とピッタリだったね」と僕のスーツ姿を喜んでくれました。


めちゃくちゃバカな僕は、リクルートスーツをどういうものか調べていなくて……。

今回買ったスーツはストライプが入っているので就活では使えないと😱

就活の時にまたスーツ買わなきゃいけない😅

お金は2倍かかってしまって親には本当に申し訳ないので、就活の時は自分でお金を出そうと思います。

その時には声も低くなってるし、もしかすると性別変更も終えてるかもしれないし、1人で買いに行けるはず!

僕が黒が似合わない顔ということもあって、母親も「どうせ黒はそのうち喪服とかでも必要になるんだから、その時に買えばいいよ」と言ってくれました。

喪服とリクルートスーツって違うよね?一緒でいいんか?😂




青山とか制服屋とか色々回って、思ったこと。

学ラン着たかったな〜。