こんにちは


妻のなちょすです。





先日の投稿




改めて我が家の生活を


思い返してみました。







週末も含めてテレビや


動画は見ていないなー


ということが改めて


実感したところなのですが…







それはあくまでも


人それぞれの価値観と、


我が家の生活スタイルに


よる理由が大きいと思います。







やっぱり自宅保育時間が


長くなれば長くなるほど


動画を見せる時間が出てきます。







体調不良で保育園をお休みした日は


動画を見せてることが


多いなって思います。






我が家は平日は保育園、


土日もわりと外出するほうなので、


見る時間がないっていうほうが


正しいのかもしれません。








一方で、前回も投稿したように、


見せたほうが子どもの成長には


いいのかな?と感じることもあります。








先日友人親子とお出掛けしたのですが、


音楽を聴いて体を動かしたり


振り付けの真似っこをしたり。






たくさんお歌を知っている


ようでした。






その子は自宅保育とのことで、


家で動画を見ることもあるようですが


やっぱりその影響を受けて


いろいろ覚えているんだなーと


感じたところです。







一方で息子はどーなの?と言うと…


家では音楽を流したり


パパママが歌ってあげることで


真似っこして遊ぶのですが


お外に出ると全くやらず…







やっぱり音楽などに触れる時間が


少ないからなのかなー?


学ぶ機会を奪っているのかなー?


と少し不安になりました。






とは言っても保育園では


音楽流して体を動かしたり


お歌の時間があるので


そこで学んでいるかな?


とも思うのですが…








結局は、何事も


極端なやり方はよくないのかな?


と思いました。






ただ、それぞれの家庭の


スタイルに合ったやり方が


あると思うので、


我が家は続けられる限りは


この生活になると思います。







今後も息子の学ぶ機会、


成長する機会を奪わないように


しながら、


たくさん遊びたいと思います。








新米ママ、まだまだ勉強中です!!








なちょす