こんにちは、pokkoですニコニコ

藤田医科大学の遺伝カウンセリングをzoomにてリモートで受けました。時間としては1時間10分ほどでした。

カウンセリングには夫婦で参加し、病院側は遺伝カウンセラーの方と倉橋教授が出席されました。

藤田医科大学の倉橋教授はとても有名な方のようで、私が出産した大学病院の先生も、産後行った精神科の先生も
「藤田医科大学の遺伝カウンセリングを受ける予定」と私が話したら、
「倉橋先生ですね」と言われましたキョロキョロ

私は今回初めて知った大学だったのですが、この道の権威の先生のカウンセリングを受けられたようで安心しましたニコニコ



家系図

カウンセリングはまず電話で予約したのですが、私と夫の祖父母・親・兄弟の健康状態などを聞かれました。
染色体異常は私が持っているのですが、恐らく父からの遺伝なのではと推測しています。
というのも、父は3人兄妹の次男なのですが、兄は産まれてすぐ亡くなり、妹は知的障害者です。



不妊治療歴と次男くんの妊娠・出産の話

まず最初に聞かれたのが長男くんのときの不妊治療歴です。
この時は低刺激のクリニックに通っていたので、低AMHの私は3回採卵しても2個しか成熟卵が採れず、胚盤胞になってくれたのは1個だけで、それが長男くんです👏

次男くんの妊娠〜出産の話は今ちょこちょこブログにまとめている通りです。
産後の赤ちゃんの様子も聞かれたのですが、私が泣いてしまって夫にバトンタッチ。
普段は心に蓋をしていても、話そうとすると記憶が鮮明に蘇り必ず泣いてしまいます。。



PGT-SRの説明



この画像は藤田医科大学のHPから拝借しました。
染色体の構造異常は上記の通り均衡型と不均衡型に大きく分かれます。
PGT-SRはこの染色体の構造異常を検出します。(仕組み自体はPGT-Aと全く同じです。)

私の場合は赤線を引いた「縦列重複」に該当し、17番染色体の長腕(q)の12という箇所が重複していて、ひとつ多い状況になっています



17q12微小重複の遺伝について

カウンセリングでは私の染色体構造異常について以下の説明を受けました。

・親から遺伝している確率は90%
 親からの遺伝ではなく、突然変異で胎児がこれになる確率は10%

・親が持っている場合、胎児に遺伝する確率は50%(優性遺伝)

・胎児に遺伝し、これに起因する先天性疾患や発達障害が出る確率は20%

つまり、次男くんは1/2 × 1/5 = 1/10 で10%を引いてしまったようですぐすん

この確率だけ見ればPGT-SRをしないという選択肢もあるかもしれませんが、17q12微小重複は50%の確率で遺伝します。
将来子どもたちが結婚して子どもを望んだ時に、私たちと同じ苦しみを味わうことの無いように、私たち夫婦はPGT-SRをすると改めて決断しましたびっくりマーク

ところが、この17q12がとてもとても小さい箇所らしく、PGT-SRだけでは検出できない可能性が非常に高いそうですガーン
そのため、検査名はわからないのですが、羊水検査の時に行ったマイクロアレイのような検査も追加で行って検出する方針と説明を受けました。
どうにかできそうな方法があってよかったです泣くうさぎ

追加検査となるので、通常のPGT-SRに加えてプラスで費用がかかります💦いくらかはまだ知りませんが。。
(まじでPGT-SRの保険適用はよぉ…胚盤胞1個あたり11万円やで??オエー

ただ、この追加検査分については大学の研究の一環としてくれるそうで、一部費用は大学が負担してくれるそうですラブ

今後不妊治療クリニックで夫婦の血液検査をして、それを大学側に送り、17q12が検出できるようセッティングを行うという流れになるそうです。

また不妊治療クリニックに行ったら書きますねニコニコ



家族への告知、検査について

染色体構造異常がわかった方は誰しもこの点にとても悩むと思います。
私は3姉妹の末っ子なのですが、姉には報告をしました。その時の話と、今後の検査についての話を次回書きたいと思いますウインク

今回も読んでくださってありがとうございました飛び出すハート


こんにちは、pokkoですニコニコ

25wの中期スクリーニング検査でダウン症の疑いを告知されてから1週間後の再検査について書きます。


夫と再検査へ

前日まで地方に長期出張に行っていた夫がこの日の朝急遽帰ってきてくれて、一緒に病院に行きました。
また准教授による腹部エコーだったのですが、これがまた痛いのよ…えーん

「よく見えない、よく見えない」と言ってエコーを押し付けてくるので、なんかこっちが悪いのかな?という気分で長時間嫌でした。。

再検査の結果は先週と変わらず、やはり複数の心疾患と十二指腸閉鎖が見えるので、60%の確率でダウン症の疑いがある。しかし、もう中絶ができる22週は過ぎているので産むしかない。と言われました。


私たちは診察前からある怒りを病院に持っていました
というのも、↓のブログを読んでもらえるとわかるのですが、海外の病院でも心臓とお腹の異常は指摘されていました
この日本の病院の初診でも、海外の病院からの紹介状は渡していて、口頭でも先生に説明をしていました。


私たち:「13週まで海外の病院で診てもらっていて、その時に心臓が3つの部屋にしか分かれていないことは指摘されていた。この日本の病院での初診でそれを伝えていた。にも関わらずこの間何を見ていた?

今更心臓に問題があるし、ダウン症の確率高いし、もう中絶できないと言われて…どういうこと?
私達夫婦は心臓の病気とダウン症が全く別の問題だということは分かっている。しかし、出産前にダウン症かどうかは知ったうえで準備したいので、羊水検査をしたい。」


先生 :22週よりも前に出生前診断に関わることを患者の同意なしにすることは望ましくないと考えている。知りたかった場合は胎児ドックに行ってもらうべきだった。羊水検査の結果早産になってしまう場合もあるし、ダウン症うんぬんよりもまずはこの子の産後の手術をうんぬんかんぬん…


私たち:「胎児ドックという言葉自体今初めて知った。その時希望があれば胎児ドックなどの選択肢があることを言ってほしかった。
胎児ドックは受けたら良かったのにと言うにも関わらず、私達には羊水検査を受ける権利はないのか?
今やっているスクリーニングも出生前検査だと思うが?」


………結局、翌日かかっている大学病院の本院にてエコー検査することに。
この医者曰く、本院は心臓に特化したチームがあるからより詳しい診断、対応ができると。羊水検査は今診ているこの分院でする予定になりました。


先生と半ばキレながら会話し、今後のステップが見えてとにかく安心しました。この日は一切泣きませんでした。

この日4Dエコーを初めて見せてもらいました。


本当に本当にかわいくて。長男くんの産まれたときのお顔そのままでした。とってもかわいい。会いたい。しっかり手術して元気な身体にしてあげたい。
かーちゃんととーちゃんとお兄ちゃんとがんばろうねとお腹の中の次男くんに誓いました。



夫婦で心身ともに疲れてしまったこの日は、長男くんの2歳のお誕生日でした🎉
保育園のお迎えの帰りにガストに寄って大好きなハンバーグをたくさん食べて、おうちに帰ったら朝とーちゃんがセッティングしてくれていた沢山の車の形の風船が🎈
テンション爆上がりの中、人生初のケーキを食べて喜びを爆発させていました爆笑
夫も私も気持ちを切り替えて、長男くんの成長に心から喜びと感謝を感じた日になりましたドキドキ


とても長くなってしまいましたが、今回も読んでくださってありがとうございましたニコニコ
次回は、大学病院の本院で診察してもらった時のことを書きます。



こんにちは、pokkoですニコニコ

次男くんの出産記録のお話とはまた別に、現在進めている不妊治療のお話もさせていただきます。


クリニック初診

午前9時からクリニックに夫と一緒に初診に行きました。
長男くんは当時住んでいた地方のクリニックにて体外受精で授かりました。次男くんは奇跡的に自然妊娠しました。なので、不妊治療に取り組むのは3年ぶりになりますスター

受付で長男くん妊娠時の治療資料、次男くん妊娠時の羊水検査の結果資料を提出し、「PGT-SRを希望します」と伝えました。
しかし、受付の方は「PGT-Aについてはまた医師の診察でお話ください」と言われ、
PGT-SRなんだけどな…と少しモヤモヤしましたが、まぁ受付の方はよく知らないんだなと思うことにしました凝視


看護師との面談

医師の診察前にまずは看護師との面談があり、今までの治療経験や次男くん妊娠〜出産についての話をしました。
この時も羊水検査の結果を踏まえて「PGT-SRを希望します」と伝えたのですが、受付と同じくPGT-Aについては…という回答をされ、
このクリニックはPGT-SRをやっているとHPに書いているのにスタッフは皆様ご存知ない???と少し不安になりましたガーン



医師の診察

経膣エコーを行ったあと、医師の診察となりました。診察というよりも面談って感じでしたね。
次男くんの経緯があるため、自分が担当したいと理事長が診察してくださいました。
次男くんの妊娠、出産のことは本当によく頑張りましたねと何度も言ってくれて、改めて過酷な妊娠だったと感じました。

先生:「PGT-Aを希望されているとのことですが、私も納得いかないんですが、流産経験2回などの条件があり…」

夫 :「PGT-SRなんです」と訂正

先生:「PGT-SR?SRをやるにも条件が…」

私 :「羊水検査の資料に記載があるので読んでもらえますか?」
   羊水検査の検査結果には17番染色体に微小重複があること、またそれを両親のどちらかも持っていると書かれていました。

先生:「すみません、本当だ!これはPGT-SRで行きましょう!すぐ取り組みましょう!

よかったお願い
受付→看護師からも"PGT-A希望の人"で話通っちゃってたのね💦まじでスタッフにもSRの勉強させてキョロキョロ


長男くんのときのクリニックはほぼ薬を使わず、低刺激・自然周期の方針でした。
しかし、PGTをやるにはとにかく🥚の数がたくさん必要!先生からは、「うちは高刺激屋ですし、まだ年齢も34歳ですからこの勝負勝てます!!」と断言され、強気な先生についていこう!!と思えましたラブ

まずはこのクリニックと提携している藤田医科大学の遺伝カウンセリングを受けることになりました。
また受けたブログを書きますねウインク

このあとAMHなどなどの血液検査を夫婦ともに受けて終了しました。
次回の受診は遺伝カウンセリングを受けてからということになりました。


PGT-SRが保険適用外のため、初診からもう保険は効かず完全に自己負担えーん
この日のお会計は3万ちょいでした
まじでSRの保険適用はよぉ…

クリニックに到着してから会計終了までなんと4時間以上かかりました笑い泣き
くぅ!!久しぶりの不妊治療クリニック、やっぱ時間かかるよね!!こういうもんだよね!!思い出しました笑

今回も読んでくださってありがとうございましたチューではまた〜