昨日はジャニアイを観劇した時のコーデを載せましたが、初年度に初当選したときは、沼で何を着ていくかがとても話題になりました。

何やら帝劇には色んなルールがあるらしい·····。


もちろん、コンサートとは違って舞台なので、普通に舞台を観劇する時と同じ様に考えれば良いのですが、出演者はジャニーズ

場所は帝国劇場キラキラ

ジャニーズ特有の文化があるので、お勉強してから向かいました。

①うちわやペンラは持ち込み禁止  当然舞台ですからね。

②私語は厳禁。歓声は必死に堪えましょう コンサートは違います。
キャーキャー言いたいところですが、ぐっと我慢。
スタッフのお姉さんがすぐに来て注意されてしまいます。

背中は背もたれに付けて観ましょう ついもっとよく見たい目と言う思いから前のめりになってしまいがちですが、後ろの人が見えにくくてなってしまいます。我慢しましょう。

④想いは拍手で伝えましょう 感動したら、最後はスタオベで想いを伝えてみましょう。

⑤観劇中は飲食禁止

⑥スマホの電源はOFF

⑦撮影・録音禁止

⑤~⑦は当然のことなので言うまでもないですね。


初年度に初観劇したとき、私たちの前の席のグループの方達(同年代くらいの女性4人)のマナーがとても悪く、私語は多いはじっと座っていないわで、よっぽど注意をしようかと思いましたが、我慢しました。

私と一緒に観劇したフォロワーさんは、昔からのジャニヲタで帝劇常連組。

ありえない・・・と。

同じく注意をしようと思ったと言っていました。


こういう時は、直接注意するよりも、劇場のスタッフさんに幕間に言ってお願いした方がトラブルにならずに良さそうです。お願いする前に来てくれる場合もあり


デビュー年のジャニアイは、マナーがとても悪く、紫耀くんが高橋優斗くんと客席に降りてお客さんとやり取りをするコーナーがあったのですが、3日ほどでなくなってしまいました。
私のフォロワーさん(紫耀担)、紫耀くんに話しかけられてましたーーーー。うらやま

コンサートよりも距離は近いし、キャーキャー言いたくなってしまうところですが、舞台だと言うことを忘れず、落ち着いて観劇したいですね。


そして、服装。

帝劇は神聖な場所だから、デニムやカジュアルな服装で行ってはいけない。

そういう噂を聞いて。

沼でもどの程度のカジュアルなら許されるのか?と悩み、新しい服を買って準備したりしてました音符 持ってても買うよね笑い泣き


私はレミゼを観たときは何も考えずに行ってしまいましたが、普通にお出かけする時のきちんとした服装でいけば大丈夫です。

彼氏彼女、義父母と会う時をイメージすれば良いなんてアドバイスも目にしました。


息子は終業式の日だったので、そのまま制服で学校から帝劇に向かう様に言ったのですが、「着替えたい」と言うので、私が着替えを準備しておいて、それを着てくるように言いました。


たしか、シャツにセーター、綺麗めなチノパンにコートだったと思います。


④の拍手については・・・。

デビュー年のジャニアイは、ティアラも舞台に慣れていないこともあり、スタンディングオベーションのタイミングがなかなか掴めず。

みんなやりたい気持ちはあるのですが、最後の3方向へのお辞儀の時に、スっと立ち上がって拍手を送ることがなかなかできず・・・。

千穐楽に近付くに連れて、やっとできるようになってきました。

スタオベが成功した日は、幕が降りた後にキンプリちゃんや出演者のみんなの歓声が客席まで聞こえてきたというツイも目にしました。


やっぱり演者さんにとって、目に見える反応は嬉しいですよね。

もちろん、したくなければしなくて良いと思いますが、私は初観劇の時に、スタオベできなかったのが心残りでしたショボーン


去年~今年のジャニアイでは、思いっきりスタオベできたので良かったですお願いラブラブ



今年はコロナの影響で、この先どうなってしまうのか分かりませんが、収束したら、ジャニアイは堂本光一くんのENDLESS SHOCKの様に、ずーっとずーっと上演し続けて欲しいなぁ〜ハートって思いますキラキラ