夜中、0:30頃に突然「痛いー …>_<… 」と起きた龍晟。

見てみると、右耳の下がめっちゃ腫れてる‼︎
{986CA63C-1591-46F8-8293-7E89A6F7AC15:01}

おたふくは、幼稚園の年中さんで罹りました。(過去記事はこちら

抗体はできていて、反復性耳下腺炎と診断されたので、今回もきっとそうだろうと。

タオルを濡らして冷やしました。

その後、左側も腫れて来ました。

{9A298E67-3E0C-45C8-AC9C-43E56A122152:01}

反復性耳下腺炎は、片方しか腫れません。

でも、発熱なし。

症状は似ています。

保険会社の医療相談に電話して、対処法を聞いてみました。

とりあえず、この時間に受診をしても、痛み止めを出されて帰されるだけなので、引き続き冷やして、痛み止めがあったら飲ませて様子を見る様に言われました。

GWに中耳炎になった時に処方された痛み止めがあったので、飲ませたら、朝まで寝ました。

朝になって小児科へ。(いつもとは違う小児科へ行ってみました。)

触診の結果、やはり耳下腺炎でした。

痛みは、触ったり歩いたりすると振動で少し痛む程度まで治まっているようです。

基本元気ですが、腫れが引くまで学校はお休みして、安静にしていた方が良いそうです。


歯の生え変わりで気になるのか、しょっちゅう歯を触っている龍晟。

ばい菌から来る腫れかな?と思いましたが、虫歯やばい菌などから来る腫れは、もっと赤く腫れ上がって、発熱も伴うそうです。(そう言えば、以前虫歯で腫れた時はそうでした。)

龍晟は、腫れから喉が塞がって呼吸困難にならないか心配のようです。

本当に心配症です。


明日も家でのんびりしつつ、お勉強が遅れないように、しっかり勉強もさせなければ!