今日はフルーツメールで当選した乗馬体験レッスンの日です♪

場所は、『SRC狭山乗馬センター』です。



11時から予約を入れていました。

車で行く場合は10時半までに到着しているように言われていたので、お仕事でお疲れのパパには申し訳ないけど早起きをしてもらい、9時半に家を出ました。



先月父と今年最後のお花見をした『稲荷山公園』の近くに乗馬センターはあるみたいです。

関越に乗って、早速失敗。新潟方面へ行かなきゃいけないのに、何を血迷ったのか2人とも頭が起きていなくて東京方面へ・・・。

練馬インターで下りてまた乗りました。かなりの時間ロス。遅刻間違いなし・・・。とりあえず電話しました(^^ゞ



10分くらい遅れましたが、予約時間には間に合っていたので全然問題なかったみたいです。

今日は雨でしたが、結構練習に来ている人がいました。

私がレッスンを受ける所は屋根付きなので濡れませんが、上手な方達がレッスンしていた所は屋根が無く、皆さん雨に濡れながら、それでもとても楽しそうに馬に乗っていました。



最初にアンケートなどに答えて、それから帽子と乗馬ブーツ、ボディプロテクターをレンタルします。

ブーツは『AIGLE』の乗馬ブーツ。「これ昔私持ってました」と担当のインストラクターに言うと「そう!流行りましたよね!」とちょっと話が盛り上がり、かれこれ10年位前の話なので、お互い年齢が分かりますね・・・と笑ってしまいました。


AIGLE(エーグル)シャンタベル(Kid's)←これはキッズ用ですが、こんなのです。



パパと龍晟は受付などがある部屋で見学です。

ちょうどレッスン場の目の前なので、大きな窓からよく見えます。

私は早速今日お世話になるお馬さんに会いに行きました。

乗馬は初めて。ポニーに乗ったことはあるけど、大きさなんて全然違うし、いざ近くまで行ってみるとその大きさにドキドキ。

私ちゃんと乗れるのかしら?今更ながら不安になってしまったのでした。



私の乗るお馬さんは「ルーフくん」。18歳です。人間で言うと70歳位だそう。

サラブレッドのとても綺麗な色をしたお馬さんです。比較的大きめなお馬さんなんだそう。

まずはご挨拶。その前に、3つの注意事項を教えて貰いました。

1.後ろから近づかない

2.顔の前に急に手を出さない。名前を呼びながらゆっくりと。

3.大きな声を出さない

これだけ守れば大丈夫だそうです。



「ルーフ、よろしくね!」と言って、お顔をなでるところから始まりました。

なんだか急に愛情が沸いて来てしまいます。今日1日よろしくね。

続いてそのままレッスン開始です。

インストラクターが外へ連れて出してくれて、その前を私は歩きます。

後ろは危険です。






練習場まで来ると、もうすぐに乗ることに!

言われるがまま手綱とたてがみを掴んで左足をかけて思いっきりまたいでみると、結構高い!でも気持ち良い♪


手綱の握り方を教えてもらって、まずはゆっくり歩くことに。

両足でお腹を蹴ると歩き出します。手綱を操作しなくても、ちゃんと回って歩いてくれました。・・・が、ちょっと歩くと止まってしまいます。

ルーフは賢いので、私が初心者だと解っていて、ちょっとなめられてしまったようです。

またポンと蹴ると歩くの繰り返し。だんだん止まらずに歩いてくれるようになりました(^_^)




ゆっくり手綱を引くと止まります。引き続けるとバックするそうです。

1回止まってルーフを褒めてあげます。

「ありがとう。ル-フ。」


そしてまた常足(なみあし)。今度は手綱を片手で持って、もう片方の腕を前に伸ばしてルーフのたてがみを触ったり、後ろに伸ばしてお尻を触ったりして体を伸ばす運動をしました。

奥では上級者の方たちもレッスン中



次に速足の練習。

乗馬は「常足」「速足」「駆け足」の3つが出来ればOKなんだそう。

今日は「速足」まで。パッカパッカと走るのが速足です。

姿勢を良くして、手綱と鞍の前に付いている持ち手をしっかり掴んで、ポンポンポンポンとリズム良くお腹を蹴ります。

これが準備です。そしてインストラクターの合図で、さっきより強くポンッと蹴るとパッカパッカと速足をしてくれるのです(*^^*)


髪が浮いている。走っているの分かるかな?



結構、太ももの内側に力が入るし、筋肉痛覚悟です。

体も揺られるし、姿勢良く保つために腹筋も使うし、良いエクササイズになりそう。

スピードが出ているように感じるけど、車で言うと10km/h位。

駆け足でも20~30km/hなんですって。

車だとノロノロ運転だけど、馬だと結構速く感じると思います。



何回か駆け足の練習をしました。

乗りながらパパが龍晟に邪魔されながら、一生懸命写真を撮っているのが見えました。

ありがとうパパ。



アッと言う間に30分の体験レッスンが終了。

もっと乗ってみたい気もするけど、初体験にしてはちょうど良い時間だと思います。

スルっとルーフから滑り落ち、馬場へ戻ります。



頑張って相手してくれたルーフにお礼を言ってご飯をあげ、パパと龍晟の待つ部屋へ戻りました。



あと1回レッスンが受けられるので、ちょうど1週間後の土曜日に予約を入れました。

見学していたパパも「凄い楽しそうだった~。」と言って、やりたくなってしまったみたいです。



今日の感想を短く書いて、今日のレッスンは全て終了でした。



また来週が楽しみです。

終わってからパパの実家へ遊びに行ったので、遊びに来てたパパの妹に話したら、義妹も「やりた~い!!」と言うので、今度、平日限定の体験乗馬1日2回コースを受けに行こうとパパと2人盛り上がっていました。

6月30日まで割引料金で体験できるそうです。



龍晟が馬を見てどんな反応をするかとても楽しみにしていたのに、眠かったせいか無反応でちょっとガッカリでした。

すぐ近くまで行っても、怖がりもせず笑いもせず・・・。

あまり大きすぎて、動物として認識できなかったのかな?

来週の反応に期待したいと思います。






人気blogランキングへ←最後に1クリックお願いします♪