皆様御機嫌如何ですか。

藤原憂庵です。

本日は月に一度の精神科クリニックでの受診日でしたのでイッて参りました。

あっ、間違えました!

正しくは「行って参りました。」です...
(またいつもの私の悪癖が...)

担当医の先生には、この1ヶ月間の私の睡眠状態の報告を致しました。

ちなみに前回の受診時に担当医の先生から、「睡眠・覚醒リズム表」という用紙を渡されて、この1ヶ月間の毎日の睡眠の状態を記載して、今回の受診時に提出を致しました。

以下に載せさせて頂く写真が、その「睡眠・覚醒リズム表」です。



【睡眠・覚醒リズム表】




写真が見ずらくて分かりくにいものと存じますが、前回の受診時に処方をされた睡眠薬を服用しても、眠りに就くまでに3時間~5時間位の間は眠ることができないといった状態が依然として続いており、更には目が覚めてからも、睡眠薬の効果が残っており、日中も眠気が続いてしまい、睡魔に襲われて、昼間若しくは夕方辺りに1時間~2時間位は眠ってしまうといった状態の毎日が続いてしまっているという状況であります。

そしてこの表の記載内容に基づいて担当医の先生からは、前回処方して貰った睡眠薬にプラスして、熟睡を促す精神薬を処方して頂きました。

そしてまた次回の受診日までの1ヶ月間も同様に、写真に載せました「睡眠・覚醒リズム表」を記入して提出をするということになりました。
(毎日記入するのが正直面倒くさい...)

これで寝つきが改善すると良いのですが。

そして病院での受診が終わった後には、いつも私が「かかりつけ薬局」として御世話になっている薬局へと寄り、処方薬を調剤して頂きましたが、薬剤師の先生からも睡眠障害を改善するための色々な工夫のアドバイスや、必要以上に精神薬に頼らずに精神的な病の症状を治して行くためのコツや、精神薬から脱却するための方法など色々と親身になって御助言や御指導を賜りました。

病院の医師の先生以上に、薬局の薬剤師の先生には本当にいつも親身になって頂き、感謝の気持ちで一杯でおります。

そして病院や薬局の帰り道には、いつもならば地元の街を散策したり、ショッピングをしたりして帰宅をするのですが、ここ最近は私自身も、かなり忙しい毎日を送っておりましたので、その疲れもあり、今日は寄り道をせずに、真っ直ぐに自宅にへと帰宅をした次第です。

といった本日を送った私ですが、本日は平日一週間の終わりの金曜日ですので、皆様には今週も御仕事や学業などにとお疲れ様でした。

また闘病療養生活を送られている方々にもお疲れ様です。

楽しい週末及び、充実した連休をお過ごし下さい。

そして土日勤務、連休にも勤務をされる方々には御仕事頑張って下さい。

では改めて、良い週末をお過ごし下さい。

今週もお疲れ様でした。

それでは今回はこれにて失礼をさせて頂きます。

では皆様が日々幸せでありますことを心より願っております。




藤原憂庵