みなさんこんにちは。本日20歳の誕生日を迎えた2回生の菱田虎聖です。よろしくお願いします。

<安達→菱田への質問>
おすすめの飲み物は何ですか?

まずは安達君から質問に答えたいと思います。僕の一押しの飲み物は牛乳です。牛乳は甘くて美味しく、また栄養満点でアスリートにとっては必須の飲み物だと思います。僕はほぼ毎日朝と筋トレ終わりにプロテインの粉を溶かして摂取しています。



さて、突然ですがみなさんは農学部にどのようなイメージがありますか。ある日、雨上がりのグラウンドを整備していると「農学部やから得意やろ」と言われ農学部は田んぼを耕していると思われていて悲しくなりました。そこで今回の誕生日ブログでは僕が所属している農学部緑地環境科学科の紹介をしたいと思います。
そもそも農学部を設置している大学の数が少ないのであまり馴染みがないと思いますが、農学部=農業という考えは今日から捨ててください。お願いします。
緑地環境科学科では自然に関することを幅広く学べます。都市の緑をデザインする緑地計画学、緑地をどのように守っていくかを考える緑地保全学、AIを利用して農業をより効率よく行えるようにする生産環境学、土や水に焦点を当てて地球環境について考える研究、動物昆虫の生態を調べる研究など他にもいろいろあります。このように農業に関することも学びますが、あくまで一部に過ぎず農学は自然に関することを全般的に扱っています。環境問題や食糧不足で困っている今の時代には一番必要な分野です。しかし、1回生のころはわざわざ土曜日によく分からないダムや昆虫の博物館、大阪公立大学附属植物園に行かされたり、緑地環境科学実習演習という専門の授業でこの学科の人は毎年数学に弱く3.4回生になった時困るという理由から最初の5回くらい数Ⅲの勉強をしたり、2回生になった今も炎天下の8月になかもずキャンパスを歩き回り指定された100種の植物の写真をとったり、2コマかけてできるだけ多くの昆虫を採取したり、指定された範囲にある木の種名を特定して高さを測ったりとよくわからないことをしています。
他にも農学部には澤近さんが所属している生命機能化学科、原田君が所属している応用生物科学科がありますが、僕の学科と違い、細胞レベルの実験や研究などはるかにレベルの高いことをしていてよく分からないので興味のある方は本人に聞いてみてください。


以上、所属している学科を紹介するという真面目なブログになりましたが農学部というと馬鹿にされることがあり、ちゃんと勉強していることを知って欲しかったので紹介させていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも大阪公立大学硬式野球部の応援をよろしくお願いします。









<菱田→次の人への質問>
所属している学科の魅力は?