無菌病棟のお部屋はこんなだよ | うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

再生不良性貧血→骨髄異形成症候群から移行し、CMML(慢性骨髄単球性白血病)になった夫「イケボ」。なったもんはしょうがないと明るく元気に楽しく!をモットーにお送りする闘病記録です。
2022.5 臍帯血移植を受けました!

こんにちは!おむすびです🍙

本日もご覧くださりありがとうございます😊





慢性骨髄単球性白血病の夫、イケボ。

臍帯血移植を間近に控え入院中です🏥





入院生活と共に今日から

CA療法が始まりました。


抗がん剤と共に吐き気止めも投入されたおかげか?

そこまで体調に変化はないそうです。


途中、ほんのり吐き気があったようですが

「ご飯食べたら消えた🍚」

とのんきなことを言っておりました口笛








さて、個室の無菌室ですが

写真を撮ってもらったので(むりやりw)

ご紹介しますね。




テキストを入力




病棟内の空調は

米国連邦規格、で清浄度を保っているとのこと。

なんじゃそりゃ?って感じですが真顔

窓は残念ながら開きません。


そして写真の右にあるカーテンの裏が





テキストを入力




トイレ!丸出しスタイル。



そしてシャワー室もついています。






 





なんとシャワー室は

使うたびに毎度お掃除するそうで‼️

担当のお掃除マダムがやってくるんですって。

徹底的に清潔空間を作るんですねぇ。






そしておトイレとシャワーの時は






テキストを入力




毎回入口のドアに

このふだをかけるらしい。



「めんどくさいねぇ」と言ったら

「正直トイレは大の時にしかやらん」

と言っておりました。いいんだか悪いんだかw




今はまだ移植前なので

歯科の診察や治療の時には

この病棟からは出られるようですが

移植前処置が始まったら

この病棟からは一歩も出られなくなりますチーン


なので、無菌病棟には

移植後の体力回復のために

ちょっとしたトレーニングルームもあるそうです。






そして入院と共に始まった

規則正しい生活。


あまりに規則正しすぎて

18時の夕飯後、翌朝7時の朝食まで

おなかがすいてたまらないとかで



病棟にやってくる移動販売で

お菓子など買い込んだ写真が。





テキストを入力






移植前だから

余裕ぶっこきすぎておりますニヤニヤ




移植が始まったらそうもいかんくなるぞ

と思いつつも、まぁ本人のやりたいように

過ごすのが今は一番いいですね真顔







それでは今日はここまで!

また次回お会いしましょうウインク