俺は「ウマ男」〜再生不良性貧血③〜 | うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

うちのイケボはCMML(慢性骨髄単球性白血病)

再生不良性貧血→骨髄異形成症候群から移行し、CMML(慢性骨髄単球性白血病)になった夫「イケボ」。なったもんはしょうがないと明るく元気に楽しく!をモットーにお送りする闘病記録です。
2022.5 臍帯血移植を受けました!

こんにちは!おむすびです🍙

ご覧くださりありがとうございます😊





寒くて厚手の掛け布団を出しました照れ

あいにくのお天気だったので

布団乾燥機でガーッとダニ退治‼️





これ寝る前にやるのもあったかくてオススメラブ





そして布団掃除機でガーッとダニ吸引‼️











さて、今日はコチラの続き↓















B病院へ転院&入院。

「再生不良性貧血」の本格的な治療へ。



移植も視野に入れてイケボの兄弟の「型」を検査。



全一致ではなかった。



全一致でなくても移植ができることもあるらしいが

この時は移植はせず、別の治療法に。

その治療法について聞いたところ突然言い出した。





















俺ね

ウマ男なんだよグラサン






















…は?もぐもぐもぐもぐもぐもぐ









なにやら「ウマの細胞」を入れたとかなんとか。

なので、ウマ娘ならぬウマ男デレデレ





















ちょっと何言ってるか

よくわかんないニヤニヤ





















色々調べてみたところ

ATG…抗胸線(こうきょうせん)細胞免疫グロブリン

というお薬みたいですね。


人の胸腺細胞をウマやウサギに注入して作られた

人のリンパ球に対する抗体だそうで…



http://www.saiseifuryoseihinketsu.com/treatment/atg.html






この治療に加え



・免疫抑制剤シクロスポリン(ネオーラル)

・輸血



そして1ヶ月ほどの入院だったそうです。






これまでのことを聞いたり

慢性骨髄性白血病のことも調べたりして

つくづく思いましたけど…





とにかく用語が難しすぎぃるチーン





医療を勉強されてる方はみんなすごいラブ