長かった夏休みもいよいよ本日最終日。

今日は散らかり放題の家の中を掃除しつつ

新学期の持ち物の最終チェックしたのですが

あまりの荷物の多さに驚きました無気力


えーっと、なになに?

筆箱、教科書、給食袋とエプロン、

ほんでから夏休みの宿題と。

新しい雑巾ね、はいはい縫っときましたよ。

それから、タブレットと充電器。

(タブレットとは名ばかりで

実際は1キロ以上あるノートパソコン)


ここまではだいたいいつも通り。

ランドセルはいっぱいですが

新学期なので持ち物はまだまだあります無気力


クレヨンやクレパス、のりにハサミ

その他文房具が入ったお道具箱。

図書室で借りた本(強制で最低3冊)


これで手提げ袋がパンパン!


さらに、上履きとアリーナシューズ

夏休みの自由課題で作った立体工作!

これで両手が塞がった!


試しにちょっと持ってみたら…


驚き!?

ちょっと重すぎひん煽り!?


あまりの重さに体重計で測ってみると


1年ぽーちゃんの荷物




5.8キロ!!


5年ずーさんの荷物



きゅ…9.2キロ!!!


これに水筒を足すと+1キロですよ無気力

ずーさんの荷物は10キロオーバーですネガティブ

背中も両手も大盛りで、

朝雨やったら傘ささなあかんのやで煽り

なんぼなんでも重すぎるネガティブ


小さな体でこんだけ担いで片道15分ネガティブ

学区が広く30分かかる子もいるってのにネガティブ


ほんまに初日から

こんなたくさん必要でっかネガティブ


ずーさんは、この結果を見て

来年の自由研究は、

「登校時のランドセルの重さについて」

にしよ…と言うてました魂が抜ける


明日、雨が降りませんようにと

願うばかりです。。。