今日は行きたい場所があったので

午後からトトちゃんとバトンタッチをして

目的地へと向かいましたにっこり


目的地は伊勢丹7階にある

美術館「えき」KYOTO!


みうらじゅんFES

マイブームの全貌展in京都!



VOW世代にはたまりません。


VOW…

全国各地の面白看板や

新聞や雑誌の誤植なんかを

フィルムカメラで撮って、現像して。

現像した写真を編集部に送るという


SNSが発達した今の時代では

考えられないような、

手間も暇もかかる読者投稿を

書籍化したもので。


10代の私はこれをブックオフで見つけて

夢中になって買い漁り、読んでいました爆笑


この本の中には編集長の渡辺佑はじめ、

面白い人がいっぱいいました。

そこにマンガやイラストなんかを

のせていた1人がみうらじゅんですニコニコ



​入口からしてワールド全開よだれ


年代順に作品が展示されていて、

小学生時代の壁新聞から始まり、

子供時代にかかれた漫画や

スクラップブックの数々。


生まれながらにして

三浦純はみうらじゅんだったんだなぁよだれ




いとうせいこうや
安斎肇を見つけては大興奮よだれ


念願の生のカエルも見れましたよだれ


私もやってる「冷マ」よだれ

(冷蔵庫にマグネットの意)



条件はありますが、

基本的には写真撮影OK、

SNS投稿OKなのですが、

1箇所だけ撮影禁止になっており、


その場所というのが…


のれんの奥は撮影禁止爆笑!!

そうですね、撮影禁止です爆笑!!


子供時代のマンガなんかは、

一部ラミネート加工されて、

手にとって読むことができますニコニコ

隅々までじっくり堪能して

気付けば3時間、ここにいましたよだれ



最後に自分へのお土産、

てんぐのお香立てを購入ニコニコ


毎朝必ずお香をたくので

コレクションのひとつにニコニコ


自分の中の、

自分だけのオモシロが

チャージされた1日になりましたニコニコ


調べてみたら、

今でも投稿VOW、あるみたいですね!

http://vowtv.jp/


​ 



帰りはポルタの串カツだるまで1人飲みニコニコ

軽く1杯、いや、2杯呑んでリフレッシュ!


さあ!お母ちゃんに戻りますにっこり

明日は旅行だ!