今朝畑から採ったばかりの

新聞紙にくるんだ

ピッカピカのお野菜を頂きましたニコニコ


ピーマン食べ!と頂いたのですが、

なんとなーく、半分ピーマンで

半分シシトウに見えますよだれ


ピーマンとシシトウってよく似てるけど、

何か大きな違いがあるんでしょうか?


ピーマンといえば高知県。

で、調べていると

https://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/


こんな記事を見つけましたにっこり


シシトウとピーマンは同じく唐辛子の仲間で

ピーマンはヨーロッパ、

シシトウは日本で改良されたもの✍️


ふむふむ、つまり、

どっちも似たようなもんで、

どっちも美味しいってことだな物申す


しかももぎたての柔らかいツヤツヤのやつ!

美味しいに決まってるってことだな物申す


よし!今日のご飯何にしよ?

ピーマンとシシトウのサッと炊いたんに決定!

みんなまとめてかかっておいで物申す

ジャコと一緒にサッと炊いてやんよ物申す


  • ピー&シシのサッと炊いたん
  • 日清製粉唐揚げ粉の胸肉唐揚げ
  • マグロのお造り
  • 炊き立てご飯はおかわり自由!
  • レタスは塩昆布と和えてます。ゴマドレかけてどうぞ!

ずーさんもぽーさんも、

唐揚げよりもピー&シシ派よだれ

お砂糖と麺つゆでさっと炊いた甘辛いお味。

白ご飯にあう〜!とか言って

むしゃむしゃ食べてましたニコニコ

ごちそうさまでしたにっこり


あしたは土曜日、今日ははなきんニコニコ

子供達はギャーギャーとYouTube見てます。

私は誰にも邪魔されないキッチンで

缶ビール開けてますニコニコ


みなさま、1週間お疲れ様でしたニコニコ

良い週末をニコニコ