トトちゃんから

「はい、プレゼントニコニコ!」と

小芋1キロ頂きましたよだれ


おおおおおおニコニコ

宝石より小芋1キロの方がよっぽど嬉しいよだれ

心躍るプレゼントよだれ

早く食べたい小芋の炊いたんよだれ


美味しい美味しいお芋さん。

皮をむかんことには始まりません!

土付きのまま大きいお鍋でぐつぐつ炊いて

火が通ったら水で冷やして。

こうしておくと、指でつまんで押すだけで

簡単にちゅるんとむけますにっこり


「お芋の皮むくよ〜にっこり

子供達を集めて、よーいどん!


皮をむく係と、

ちょっと硬いとこを切る係に分かれて

手際よくやっていましたニコニコ

料理はこういう下ごしらえも楽しいニコニコ


さてさてボールいっぱいの小芋さん、

今日のご飯何にしよニコニコ


イカと炊こうか

豚汁に入れよか

油で揚げても美味しいなぁ〜飛び出すハート


男はつらいよの寅さんも大好きな小芋ニコニコ

寅さんが帰ってくると

おばちゃんがいつも作ってくれるんだ。

「寅ちゃんの好きなお芋の煮っ転がしだよにっこり

寅ちゃん、おたべよにっこり


あ〜いいなぁ〜よだれ

今夜は甘辛く、煮っ転がしにしよかなにっこり

「ずーちゃん、おたべよにっこり

あ〜いいなぁ〜ニコニコ