植えっぱなしの球根たちが

今年も花を咲かせてくれましたニコニコ


カラーとオーニソガラムにっこり

どちらもご近所さんからの株分けで3年目。

植えっぱなしで特に何もしていませんが

今年も季節を教えてくれましたニコニコ

今年の花が終わったら

大きい鉢に植え替えてあげようにっこり





水やりの音を聞きつけて

子供達が傘を持って出てきますにっこり

水遊びの始まりはじまりニコニコ

子供達の遊びも季節を教えてくれますねニコニコ

ホースの先に虹ニコニコ


水遊びが終わって、

ビショビショの子供達をお風呂に放り込んで

観察の続き。

プランターの小さな草を抜いていると、

見たことない新芽を発見キョロキョロ




Google先生に聞いてもわからなかったので

2本あるうちのひとつを掘ってみると

根元に黒くて丸っこい大粒の種…

この種は!!

秋の公園で、子供達と拾った椿の種ニコニコ!!

硬い殻から出て来てくれたんやニコニコ


大きくなって花を咲かせている椿しか

見たことがありませんニコニコ

秋に植えて春に芽が出るんやね〜ニコニコ


種からどんな風に成長するのか

またひとつ楽しみが増えましたニコニコ



何ということのない

のんびりした土曜日。

今日のご飯は〜唐揚げ定食ニコニコ


  • もも肉唐揚げ
  • たこの酢の物
  • お味噌汁(しめじ、お揚げ、玉ねぎ)
  • 防災バッグ整理で出たフルーツ缶
  • 炊き立てご飯

小学生女子2人と大人2人の4人家族。
もも肉800グラム揚げましたが
足りませんでしたよだれ
子供達が本格的に食べ盛りになったら
グラムじゃなくてキロ単位になるんだな魂が抜ける