GW後半、

皆さん楽しく過ごされていますでしょうかニコニコ

我が家はとくに出かけるわけでもなく、

家の中と、その周辺で

のんびり過ごしていますにっこり

小学校5年生になったずーさん。

5月下旬には、

2泊3日の宿泊学習が待っていますにっこり

クラスのリーダーに選ばれたそうで、

またひとつ、成長する姿を見られそうですニコニコ


宿泊学習では、

みんなでカレーを作るそうで。

予行練習しときたいから

今夜カレーにしても良い?とずーさんニコニコ


ということで、

今日のご飯、何にしよ!?

今夜は、カレーライスですニコニコ




ずーさん、決して器用ではありませんが、

自分のペースで丁寧に

皮を剥いたり刻んだり、

下ごしらえしていきますにっこり


もう私が口や手を出さなくても

しっかりできるようになっていますニコニコ

むしろ、私より丁寧で上手ですニコニコ


・じゃがいものへこんだ所は

ピーラーの出っ張りでほじくる!


・玉ねぎの茎を取ると、

刻んだときバラバラになる!


・油を火にかけてサラサラしてきたら

炒める合図!


・菜箸で刺してホクッとしたら火が通ってる!


などなど、ポイントをメモしてました爆笑

真面目やなぁ爆笑


出来上がったカレーは、すっごく美味しい!

さすがバーモントカレーや!

林間学校でも、最高に美味しいのできるわ!



「ご飯とお味噌汁、卵焼き。

この3つが作れたら自分も周りの人も

み〜んな幸せやにっこり


「お腹が減ったときに、

あったかい出来立てのもん

お腹いっぱい食べたら元気になるからなニコニコ

を合言葉に、


自炊ができるように、と

小さい頃からキッチンに並んできました。

今では上手にフライパンをあおって

チャーハンやオムライスも

1人で作れるようになっていますニコニコ


ずーさんのこの先の人生にも
今日のご飯何にしよ!?が待っていますにっこり
がんばれ!ずーさんニコニコ