ヤッホーーーーーニコニコ!!


息をいっぱい吸い込んで、

お腹の底から!せーの!

ヤッホーーーーー!!!!


お山からのやまびこは返ってこないけど

隣にいた子供達がヤッホー!って

やまびこしてくれたニコニコ


ここは比叡山の麓、八瀬のお山にっこり


お猿の見張り台からヤッホーしたよ!

2人ともいつも言ってた、

お猿の見張り台はすごい坂だよ!

なるほどほんま、すごい坂道やったわ!



トゲトゲの葉っぱに

お面みたいに大きな葉っぱ!

いつかずーさんが教えてくれた

リスが食べたあとのクルミを見つけたよ!


街では気付かないけど

お花もたくさん、咲いてる。

ずーさんはいろんな種、それに石っころ!

ぽーちゃんはいろんなお花に葉っぱ、

「お母ちゃんにっこりハイ、どうぞニコニコ

よくお土産に持って帰ってきてくれた。


私はサザンカの紅い花びら見つけたよ!

お家で待ってるずーさんに見せてあげたいな!

あ、そうか!

ずーさんも、ぽーちゃんも、

こんな気持ちでお土産してくれてたんや。




あっ!これはロープのアスレチック!

魔女のお椅子もホンモノだ!

いつも覗き込んでた小さな池、

今日は何にもいなかったけど、

水仙がたくさん咲いてたよ!


たくさん遊んでお弁当食べて!

みんなでワイワイ、楽しいーーー!!!



9年間、写真でしか知らなかった景色。

子供達の話を聞いて想像してた風景。

帰ってからたくさんお話してくれた気持ち。

今日、やっとわかったニコニコ

同じ景色が見れて、お母ちゃん嬉しかったニコニコ


帰ったらずーさんにあれもこれも

聞いてもらおうニコニコ

サザンカの花びらも、あげようにっこり

ぽーちゃんと手を繋いで話した帰り道。

ぽーちゃんのあったかくて小さな手。

ずっと記憶に残る時間。


最初で最後の親子遠足、

楽しい一日でしたにっこり