年が明け、

あっという間に光の速さで1ヶ月が経ち。

もう節分なんですね〜驚き

ぽーちゃんが保育園で作ってきた鬼の面、

怖いからと家には入れず、

植木にかぶせていました爆笑


節分には恵方巻きがわりに

サラダ巻きでも作ろうかと思っていましたが、

ずーさんは小学校の給食でいわしと豆、

ぽーさんも保育園の給食でいわしと、

おやつにミニ恵方巻きが出たそうで、

ほなもうええか!!

給食さんありがとう!!と、その晩は

何の関係もない王将の生餃子祭りをして

もうすっかり節分を忘れたつもりで

いたのですが、


当日、ムクムクと

節分…何かしたい!!

このまま終わって良いのか!

という気持ちになり、

そや!!平安神宮の豆撒きに行こう!!

と、家族4人ワラワラと出かけることににっこり


ずーさんがまだ抱き上げられるくらい

小さいころは、毎年来ていたなぁよだれ

平安神宮の鬼はナマハゲ系の

おっそろしい鬼なので、

鬼が入ってくるとトトちゃんにしがみついて

怖い怖いと大泣きしてたもんですニコニコ



そんなずーさんも小4になり、

久々のリアル鬼にどんな反応するんやろ?

と様子を見ていましたが、

「あぁ、ナマハゲ系ね!」

「鬼ってどう数えるんやろ?1人?一頭?」

なんて

怖がるどころか前のめりで見てましたニコニコ

あのかわいかったずーさんどこ行ったよだれ


ぽーちゃんは1ミリも見ず

トトちゃんにしがみついておりました爆笑

ふふふふニコニコ


乱入してきたリアル鬼達は、

豆をまかれて退散します。

そうなると、いよいよ豆撒きタイム!



ぽーちゃんは

さっきまで泣いてた人と思えないくらい

最前列を陣取って、

「お豆くださーいよだれ

「こっちだよぉ〜よだれ

とアピールしてました爆笑

それに気付いてくださって、

こっちおいで!福は〜ウチ!と、直接

お豆をたくさん投げてもらっていましたニコニコ


外国からの観光客の方もたくさんいて、

「こっちこっちーー!!」と言って

一緒になって夢中で豆に手をのばし、

「たくさんもらったから一個どうぞ!」

「いっぱいだね!!」とハイタッチしたり

とても楽しい時間でしたニコニコ





歳の数だけお豆食べよなぁ〜と

ぽーちゃんに6粒渡すと、

「おかぁは何粒食べるの?」

「ん?おかぁは28粒だよよだれ

ずーさんが、すかさず

「42粒やろ凝視」。

ああ!あのかわいかったずーさん、

ほんまにどこに行ってしもたんよだれ



豆の数はさておき。

福は内!と言ってもらうのってなんか嬉しい!

良いこといっぱいありそう!

とても嬉しい気持ちで

福豆をいただきましたニコニコ