勤労感謝の日、

東本願寺の子ども報恩講があり

子供達と友達家族で参加してきましたにっこり


私は田舎育ちで、

実家は昔ながらの真宗大谷派。

毎朝お仏壇に炊き立てのおぶくさんを供え、

おりんをチーン!とならして

まんまんちゃんあんっ!と手を合わせる

生活が当たり前にありました。


思春期の反抗期真っ只中、

ミニスカートの制服に

ルーズソックスをはいていても、

登校前には毎朝チーン!していました爆笑


私は、目を閉じて手を合わせる

その時間が好きです。

手を合わせるその一瞬、

自分と向き合えるような気がして。


喜怒哀楽、どんな感情の時でも、

目を閉じて手を合わせると、

今、自分の中で一番大切なことが

パッと浮かんでくる気がしますにっこり


例えば、子供が風邪を引いていたら

子供の風邪が早く治りますように!とか。

天国のおばあちゃんに向かって、

昨日のお芋は美味しく炊けたで!とかニコニコ


ほんの一瞬、自分の気持ちと向き合える、

そんな気がするんですニコニコ


結婚してからは、

新居にお仏壇があるわけでもなく、

チーン!をする生活とは離れてしまい

近所のお地蔵さんに手を合わせるくらいに

なってしまいましたが、


ずーさんがまだ赤ちゃんの頃、
真宗大谷派のごえんさんママと
知り合ったのをご縁に、それ以来

お東さんの子ども報恩講に

参加するようになりましたニコニコ

子供達にも、ほんのちょっと、

なぜ私がお地蔵さんに手を合わせるのか

知ってもらえたらな、というのがきっかけで

もう、今年で9年目になりますにっこり


子供達もこの先、世間に揉まれて、

自分の気持ちもわからなくなるような時が

来るかもしれません。

ほんの一瞬でも、

自分の気持ちと向き合うことを

忘れないでいてほしいと思いますにっこり

それは手を合わせることではなくても、

方法は何でも良いからニコニコ


お念珠をして合わせる小さな手、

目を閉じた長いまつ毛を見て、

どうか流されないで、

いつも、いつでも自分らしくいてねと

願いますニコニコ




さてさて、今日のご飯何にしよ!?

今夜は、

  • レンコンはさみ焼き
  • おうどん
  • りんごウサギ
  • ジャコおろし
  • 炊き立てご飯
昨日のハンバーグのたねが残ったので

レンコンに挟みましたニコニコ


我が家の子供達、

ピーマンや椎茸の肉詰めは苦手ですが

シャキシャキのレンコンはさみなら

喜んで食べますニコニコ

お醤油、みりん、お酒で、

甘辛く焼き上げて。

ご飯との相性ばっちりですニコニコ