これはこれは!なんと立派な

おっきいお芋ニコニコ

​ぽーちゃんのお顔より

ずっと大きなお芋ですニコニコ


保育園の芋掘り遠足で、

ミミズにも負けず、アリさんにも負けず

小さなおててに小さな軍手をして

汗をかきかき、首にタオル巻いて

一生懸命ほりほりしたお芋ニコニコ


みりんとお酒、お塩で味付けニコニコ

ほっくり、ほくほく!

お芋ご飯にへんしんですニコニコ


ぽーちゃん、

でっかいお芋、おいしいお芋、ありがとうにっこり



ずーさんの時から数えると、10年間

毎年この時期には芋掘り遠足で

勧修寺のお芋を頂いてきました。

それももう、今年で最後ですにっこり

年長さんのぽーちゃん、

保育園生活最後の芋掘り遠足でしたにっこり


心をこめて、いただきますニコニコ


今日のご飯、何にしよ?

・ぽーちゃんのお芋ご飯

・にゅうめん

・鮭の照り焼き でしたよだれ