爽やかな朝、おはようございますにっこり


夜のうちに雨が降っていたようで、

雨に濡れた玄関の緑はみずみずしく

空気も澄んで、気持ちの良い朝でしたにっこり


気温が急に下がったのに

寝具が夏のままなので

朝方には子供達が暖かさを求めて

私の布団に潜り込んできますよだれ

子ども達が入ってくると、

あったかくて柔らかくって、いいにおいにっこり

ちょっと幸せニコニコ

でも、目が覚めるんだ凝視


で、今朝はいつもより

ちょっと早起きしましたにっこり


今日こそ、あったかい毛布と

長袖パジャマ出そうと考えながら、

静かなキッチンでコーヒーを飲みます。

コーヒーも、もうホットの季節ですねにっこり


コーヒーの香りで、

今日はなんだかパンが食べたくなりましたよだれ

そうそうよだれアレ食べよ!

と思いついて作ったのがこちらニコニコ


ソフトフランスのたまごのっけよだれ


昨日の夕方に、ご近所さんから

お裾分けで頂いたソフトフランスパン!

​60センチもある長〜いパン!

https://francepan-jinjya.com/

これがまた、

皮は噛みごたえのあるモチっとで、

中はしっとり美味しい!


これに卵をのせて食べたい〜!

そういえば電子レンジで卵サラダが作れる、

というのを思い出して、

挑戦することにしましたよだれ


生卵の黄身に爪楊枝で何箇所か穴を開けて、

ラップをかけて500ワットで1分加熱。


そこからは好みの硬さになるまで

様子を見ながら10秒ずつ追加〜にっこり

あとはフォークで潰して

塩コショウとマヨネーズで味付け、それだけ!


昭和生まれでおばあちゃん子の私は

何でもガス火で調理しないと気がすみませんが

やってみたら早いわ簡単だわ!便利だわ〜!

電子レンジすごいわ〜よだれ

ガス調理だったら、まだ茹でてるって時間に

もう完成するんだもんなぁよだれ


ずーさんもぽーさんも

ヤクルト片手に美味しいおいしい!と

完食していました昇天


ちょっと早起きしての

静かなひとりコーヒータイム。

夜に1時間夜ふかしするのも良いけれど、

朝に1時間早起きするのも、

良いものですねニコニコ