朝晩の気持ち良い風と虫の声で

ようやく秋らしくなってきましたにっこり


あまりの猛暑で一旦ストップしていた

ぽーちゃんの自転車練習を再開する時が

来たようですニコニコ


ずーさんの時は、

ストライダーに初めて乗ったのが4歳の冬昇天

保育園から帰ると夕方の公園で

暗くなるまで毎日乗っていましたニコニコ懐かしい


ストライダーで、

地面を足で蹴って二輪でバランスを取り

前に進む感覚に慣れてきたら


補助輪付きの自転車に乗り換え。

足を押し出してペダルをこぐこと、

ブレーキをかけて止まること、

進行方向を見ていたら自然に曲がれること、

その3つを練習しました昇天


サドルを持って後輪を浮かせると

ペダルを思いっきりこぐ練習になりますにっこり


その3つもしっかりできるようになった春

いよいよ補助輪なしで乗ってみよう!と、

広い運動場まで行ってみました。


その時まだ赤ちゃんだったぽーちゃんを

チャイルドシートからおろしたり

なんやらしていて、

パッとずーさんの方を見ると


無気力!?


シャーっ!!と

自転車で横切っていくではありませんか驚き


お父さーん、後ろ離さないでねー!とか

そんなのも全くなく、

いきなり乗れててビックリしたもんですよだれ

ストライダー購入から、

わずか半年足らずのことでしたニコニコ


ぽーちゃんは現在5歳の年長さん。

来年には1年生ですにっこり


春のトトちゃん週末特訓の甲斐あって、

前を向いて、ペダルをこいで!

ブレーキもバッチリできていました!


年長さんの間に乗れるようになるかなニコニコ