おはようございますにっこり

昨晩の中秋の名月ご覧になられましたかニコニコ


京都市内は雲ひとつなく、

家族でお月様を見物に

東本願寺まで夜のお散歩。

大きなまんまるお月様が見られましたニコニコ


お東さんの噴水に腰かけて見上げていると

旅行でカリフォルニアから来たという男性に

道を聞かれましたにっこり


日本語、しかも関西弁しか話せない私は

一瞬どう説明しよ!?と焦りましたが


彼は会話をそのまま翻訳できるアプリを

使われていましたにっこり

お互いの話す言葉が翻訳されて

画面に表示されます。

便利な世の中になったもんだよ!!!


道案内をしてから、

「今夜の月は一年で一番美しいんだよ!」

そう伝えて一緒に月を見上げると

「 cool!! 」とおっしゃってましたニコニコ

ぽーさんも一緒になって「くーる!!」

みんなで大笑いして、

目的地に行く彼を見送りましたニコニコ


翻訳機能があれば、どこの国の誰とでも

会話ができるんですねよだれ

道案内くらいは翻訳機能を使わなくても

できるようになりたいとも思いましたにっこり


さて、そんな夜の帰り道。

東本願寺の北側のお堀に彼岸花を発見!

つい先日までツボミだったのに!


今朝、もう一度お堀まで行ってきましたニコニコ


真っ赤な真っ赤な彼岸花にっこり

まるで花火みたいニコニコ


中秋の名月に彼岸花、

夜には虫の声も聞こえてきます。

朝晩も肌寒いくらい涼しくなって

もう、いよいよ秋なんですねニコニコ