今年は仕事が忙しいトトちゃん、

ようやくお盆休みとなりましたニコニコ

が、台風で帰省もキャンセルとなり、

ぽっかり空いた家族の夏休み。


ね、たぬき村行こ〜よよだれ

ぽーちゃんの提案を受けて、

車を走らせること1時間。

やってきました、信楽たぬき村ニコニコ




土のエネルギーをそのまま閉じ込めたような

どっしり構えた大地そのままを

焼き上げたような信楽焼にっこり

見ているだけで楽しく、

鉢類はホームセンターで買うよりも

お買い得だったりして、よく遊びに来ますニコニコ


さてさて、

ぽーちゃんのご希望は絵付け体験にっこり




前回、貯金箱を作ったので、

今回、子供チームはお茶碗、

大人チームは湯呑みに挑戦ですニコニコ

前半はあーだこーだと喋っていますが

後半になると、全員黙って黙々と集中爆笑


ずーさんのお茶碗の底には

ごちそうさま!と書かれていました爆笑


焼き上がりは12月上旬。

焼き上がった作品は郵送もできますが、

直接受け取りに行くことにして

楽しみ貯金にまわしましたニコニコ



絵付けの後は、

子供達のお楽しみタイムニコニコ

ビー玉の計り売りです爆笑

信楽に来ると必ずコレです爆笑


謎のお母ちゃんルールで、1人8粒!と

決めているので、2人ともド真剣です爆笑


お姉!見て!この色レア!

お〜!この色は持ってないな〜! 

大きいのばっかりじゃなくて

小さいのも入れて〜 なーんて、

2人で楽しそうにおしゃべりしながら

じっくり吟味していましたニコニコ 


その姿が毎度とても微笑ましいので、

なんで信楽まで来てビー玉やねんよだれ!?

と言う言葉はグッと飲み込んでいます爆笑


​選び抜かれたビー玉たちよだれ


楽しい時間はあっという間にっこり

帰る頃には雨足が強くなっていました煽り


帰宅してすぐに、鉢植えやビニールプール、

風で飛ばされそうなものは

全部片付けて台風に備えます。

被害が最小限にとどまりますようににっこり