2月も残すところあと1日にっこり

今月は光の速さで過ぎていきました魂が抜ける


1月末、

ぽーさんのインフルエンザから始まり

やっと保育園に行き始めたと思ったら

ずーさんのクラスが学級閉鎖無気力


2人とも通常運転に戻ったと思ったら、

今度はずーさん風邪症状ネガティブ

インフルもコロナも陰性でしたが、

微熱と咳で丸3日欠席真顔


ずーさんの風邪も落ち着いて登校し始めたら

今度はぽーさんがお熱やん!!

↑今ここ。


そんなこんなで丸ごと1ヶ月間

子供たちが変わりばんこに体調不良で、

お母ちゃんはずっと家にいますネガティブ

腰が限界ネガティブ

今、風に揺れるカーテン見つめてましたネガティブ

心身共に、危ない危ない無気力


そんな引きこもりの1ヶ月でしたが、

所々で元気な日もあり、

いくつか約束していた予定は

こなすことができていましたにっこり

その中のひとつが子供たちの

「マイナンバーカードの申請」でしたよだれ


マイナンバーカードって、

区役所の窓口でも申し込めるし、

ショッピングモールや街のあちこちに

申込みのブースも出来てるし、

携帯からでも申し込めるやん物申す

…ン なんですが…!


これ「京都市だけ」なのかわかりませんが、

申込み場所によって、受け取り方法が

郵送受取と窓口受取に別れるのです煽り


携帯や、ブース、区役所など、

出張申請サポートと呼ばれる場所で申し込むと

マイナンバーカードが出来上がった時に、

申請者本人と一緒に

センター窓口まで

受取に行かねばならないのです!


(にわかに信じられず、

コールセンターに問い合わせましたが

区役所からの申請でも、

郵送受取は出来ないと言われました驚き


友人達の話から

カードセンターでの受取は、

整理券があるものの、

3〜4時間待ちはザラ物申すと。

(これはニュースにもなっていました驚き

申請者本人…つまり小さな子供を連れて

そんなに長時間待つことなんてできませんネガティブ


これは何がなんでも郵送受取できる

申請方法でなければ後が大変や〜煽り


郵送受取が可能な申請方法は、

カードセンターか、出張申請窓口の2択!

予約ページを見ていると、

これもしょっちゅうやっているわけでなく

近場では2月は2回だけ驚き

近所の公園で2月最後の週にすべり込みで

予約が取れました煽り


ポイント申請するには最後のチャンス。

あとは子供たちの体調祈るのみ!

当日、子供達は体調も良くにっこり



完全予約制で時間通り

ものすごく丁寧に手取り足取ニコニコ

帰りにQUOカードまでもらって

待ち時間もなく無事2人分申請できましたよだれ

郵送受取の旨、再度確認してバッチリですよだれ


さて次はポイント申請の準備ですが、

このポイント申請もまたややこしや〜煽り

大人だけならややこしくないのですが、

子供の分、子供の人数が多ければ多いほど

複雑になってゆくのです〜煽り

子供4人いる友達は白目むいてました爆笑

それはまた次回にニコニコ


出張申請サポート出張申請窓口

ぱっと見では全くわかりません凝視

もしこれから申請の方がいらっしゃれば

ご参考までよだれ