小学3年生のずーさんは

学級閉鎖中のため、リモート学習ですにっこり


授業が始まる前の数分、

手を振ったり声をかけあったり

家族の顔が見えたりでワチャワチャニコニコ

もちろん、ぽーさんも

ちゃっかり映り込んでました爆笑


今、算数の授業では、小数点を習っていて

小数点を揃えて〜などやっていましたにっこり

みんな、質問や挙手も活発で、

授業参観よりもリアルに

クラスの雰囲気を感じられますニコニコ


リモート授業で学ぶ頭になっている

ずーさん。

ここで止めるのはもったいないので、

いつものアレを出しますにっこり


「しあげポピー!1年生!」

ポピーというのは全家研の家庭学習で

派手な付録はありませんが、

自分のペースで取り組めるドリル的なもの。


ずーさんは3年生ですが、

あえて1年、2年生のものを復習してますにっこり

特別アホと言うわけでもありませんが

100点を取るという快感を体験することと

何より、こうして復習していると

どこでつまずいているのかが

よくわかるので、ずっと続けていますにっこり


普段の宿題は、

わからないところがあると

時間もかかり、集中力もなくなり無気力

なかなか進みませんよだれ


しかし、1〜2年生のまとめだと

そろそろご飯にしよ?と言うまで

いつまでも解いていますニコニコ

わかるって、気持ち良いよね!


その姿を見ていると

勉強することが嫌い、苦手なのではなく、

わからないから進めない昇天進まない昇天

それだけなんだろうなぁと思います昇天


つまずいたところは、

ずーさんの表情を見ながら

気持ちを削がないように

根気よく教えて、手助けして

見守りますにっこり

こうして、復習を繰り返すことで

ちょっとずつ克服して、

一冊目でつまずいたところを

二冊目では解けるようになっていきますニコニコ


ゆっくりでもわかっていけば

いいじゃなと思っていますニコニコ


4年生になった時、

3年生のドリルが100点なら

それで良いじゃないニコニコ

ゆっくりでも、しっかり理解する。

それが、ずーさんのペースですにっこり


知ったかぶりや、ほったらかしに

ならないようにだけは気を付けて

無理なく、自分のペースで進んでほしいと

思っていますニコニコ