回覧板や火の用心の拍子木など

町内のものを隣のお家へ回すのは

ぽーさんのお仕事ですにっこり


今日もお隣さんへ火の用心を届けに

行ってもらうと、

お使いのお駄賃にとアイスクリームを

頂いて帰ってきましたニコニコ


次に、お蕎麦屋さんに届け物があったので

またぽーさんにお願いしましたにっこり

小さな手にお駄賃のビスコと、

これはお母さんに、と

ほたほたの酒粕を頂いて帰ってきましたニコニコ


斜向かいのお宅玄関の

狸の焼き物が倒れていたので、

ぽーさんが出動します。

おばぁちゃーん、狸こけてるよー!

そしてまたお駄賃に、と

干し柿を頂いて帰ってきました爆笑


後ほどお礼を言いに

顔を出して来ましたにっこり


こういったご近所付き合いは

賃貸マンションに住んでいた頃には

考えられなかったことでした。

隣にどんな人が住んでいるのかも

よくわからず、近所付き合いというものが

ほとんどありませんでした。

それはそれでサッパリして楽なものですが


戸建てで暮らすようになってからは

ご近所さんに恵まれたこともあり

ここに暮らして、

ここで生活してるんだなぁと実感が湧きます。

ここにはいつも会話があり

人との繋がりが常にあり、

暖かい気持ちで暮らせますにっこり


今夜はお駄賃に頂いた、

ほたほた酒粕で粕汁を作って

暖まりたいと思いますニコニコ