小学3年のずーさんが

体育の時間にやっている

「ゆっくりペース走」


班長が先頭を走って

ペースメーカーになり

班全体が同じペースで走る、

という内容らしいのだけれど、


ずーさんチームの班長は

ものすごい足が速くて、

ゆっくりどころか全速力だったそうで

息があんなにヒーハーしたの初めて!

聞いたことない息の音なんやで!

とかなんとか大興奮でその苦しさを

訴えていた。


そして今日また体育があったので

今ごろ走ってるかな〜

息あがってるんやろか〜

と、ぼんやり考えていた午後、

学校から電話がかかってきた!!


うわー!

給食の後の全速力で

リバースしたんかな!?

と、今度は私の息がヒーハー!!


すると、電話口で先生が、


今日体育の時間に…


ほらキターーーーーー!!


後ろの子が、ずーさんの靴のかかとを

踏んでしまい、その拍子に転倒して

足首を怪我してしまいました!!


ホーーーーーーッ!!

吐いてなくて良かったーーー!!


痛みがあってランドセルを

背負って帰るのが辛いかもしれないので

もしご都合がつきそうなら…


はいーーーー!!

行けます、飛んできまーーーす!!


下校時間になり車で迎えに行くと

ランドセルを肩にかけた先生を先頭に

手提げを持ってくれてる友達、

給食袋を持ってる友達が見えた。


玄関の方から、

がんばれー!!

大丈夫ーー!!

あとちょっとーーー!!

大きな掛け声が聞こえてきて、

友達集団に肩を担がれたずーさんが登場!

賑やかやなーーー!!笑

お母ちゃん、お神輿来たんかと思ったわ!


元気そうやし大丈夫やろうけど、

念のため私のかかりつけ整形外科に行き、

保健の先生が応急処置してくれた

保冷剤とサポーターを取ると…


めっっっっちゃ腫れてる!!!

鎖骨折った時より腫れてる!!!


結果、捻挫だったけれど

しばらくはサポーターで固定とのこと。

サポーターの厚みがあるから

しばらくは片足クロックス生活だね!


明日から腫れが引くまで

登下校はしばし母の送迎で。

ランドセル7キロくらいあるもんね…

ノートパソコンに教科書、重いんだ…


家の中は家族でフォローするし、

学校では、ずーさん神輿を担いでくれる

友達がいっぱいいるんやから、大丈夫!

おきばりーー!!