ずーさんが宿題をしている横で

ぽーさんはポピーというドリルをして

私はチャチャ入れ要因として側にいます。


そうしていると、下の子というのは

上の子のマネをしたくなるようで

足し算や掛け算に興味津々。


ににんがさんっ!

にごーはち!!

と、ぽーさんは今日も元気に

九九を唱えていました。


ずーさんが、2+2はなーんだ?

お姉ちゃんのりんごが2個、

ぽーちゃんのりんごが2個、

全部で何個になるかな?

と、教え始めました。

ぽーさんも、素直に、

いち、にい、さん、し、4個!

と、一生懸命数えています。


そうなってくるとどんどんヒートアップ

宿題はどこへやら、

クイズ大会が始まります。

じゃあ、ゴリラ+ゴリラは!?

と、ずーさんがクイズを出して来たので

めっちゃでかいゴリラ!と答えると

ブー!!

5リラ+5リラやから、答えは10!

おーい!リラはどこへ行った!!!


じゃぁ、クルマ+クルマは!?

えー、じゃあ18ルマ!

違う違う!9ルマ+9ルマで18!!

おいおいおい!だからルマはどこ行ってん!


と、小3考案のクイズでワーワー言っていると

ぽーさんが、

じゃあ!!モグラ+モグラは!!??

という超難題をぶっ込んで来ました。

モグラ家族!

モグラ集団!

モグラ親子!

などなどずーさんと私で思い付く限り

答えを考えましたがどれもブー。


正解は!!!

モグラ+モグラ=つち(土)

な、な、なんか深い!!

4歳クイズ難すぎ!!


今日も我が家は平和です。


※モグラが2匹いたら、

たくさん土が掘れるから

答えは土、とのことでした爆笑