ホームセンターの花売場に

小さな可愛らしい葉牡丹が入荷されていた。

あぁ、もうそんな季節なのね。


今年の正月飾りは

ずーさんが市の工芸体験で作ってきた

ヤブコウジの鉢飾りだった。

金槌コンコン、土台の木枠から作った

ずーさん渾身の作品。

干支おみくじの寅さんも誇らしげ。


お世話の仕方も習ってきて

苔が乾いたら霧吹きでお水をかけたり

たまにドボンとお水につけてあげたり

一生懸命お世話をしていた。

次々に新芽を出して

夏にはピンクのお花が咲いた。

鉢が窮屈そうで植え替えもした。

植え替えに使う鉢は

信楽まで行ってずーさんが選んだ。

小さな実がまた色づき始めて

あれから約一年が経った。

ヤブコウジはこんなに大きく成長!

寅さんも見上げるばかりの立派さよ。


ヤブコウジを育てる小学3年生。シブイ!