ずーさんの習い事終わりに

みんなでラーメン屋さんへ。

今夜は魁力屋!


今日のメンマは、

分厚くて歯応え良さそう〜!

ほな、いただきまーす!

ヒーハーヒーハー

ふたすすりほどした時に


隣のテーブルから

赤ちゃんのぐずり泣く声が聞こえてきた。

オンギャーオンギャーと

全身全霊で力一杯泣いている。

首が座りたての6〜7か月くらいかな?

シー!と周りを気にしながら

お父さんとお母さんが一生懸命

あやしているけど一向に泣き止みそうもない。


なんとそのタイミングで、

そのご夫婦の元へラーメンが運ばれて来た!


もう自分のラーメンそっちのけで

変わりに赤ちゃんを抱っこして

お父さんもお母さんもゆっくり食べて!と

言ってあげたかった。。。

そこまでのお節介は迷惑だろうけど

せめて、赤ちゃんが泣いていても

私たちは全然平気だよ!と、

伝えるくらいはしたかった。。。


が、どうみてもそのご夫婦は

海外からの旅行中のようで

言葉は英語でもない異国語。

日本語、しかも関西弁しか話せない私に

それを伝えることはできない!


隣のお母さん、ゆっくりラーメン

食べたいやろなぁ。。。

と呟くと、すかさず

ずーさんとぽーさんが

隣の赤ちゃんに、いないいなあバァをしたり

プゥとかパァとか変顔であやし始めた!

そうやった!こういう時は

言葉より心意気や!伝われー!


それでも赤ちゃんは

一向に泣き止まなかったけれど

食べ終わって、帰り際

そのご夫婦達とはお互い笑顔で

バイバイできた。

何もしてあげられなかったけど、

赤ちゃんが泣いても平気だよ、の気持ちは

伝わったかな??


 


赤ちゃん、泣いてもかましまへん!


赤ちゃんは泣くのが仕事。

泣いてもかましまへん!

(泣いてもかまわないよ!)

お父さんお母さん、堂々と胸を張って

子育て頑張って下さい!