家族でお出かけ10,000歩を達成しても

まだまだ痛みなく動き続けてくれる腰!

私にはもうひとつやりたいことがある!

やるなら今だ!今でしょだ!

​玄関の花の植え替え!

夏の花は、どんどん勢いがなくなり

オクラは、つぼみができても

開く前にしぼむようになった。

もう、ずっとずっと気にかかっていたけど

土いじりというのは、

ものすごく腰に負担がかかるので、

なかなか手をつけられないまま

半分あきらめていた。


さっそくホームセンターで

花と野菜の苗を購入。

玄関先でゴソゴソ準備をしていると、


お母ちゃん、お花するの!?

腰大丈夫!?手伝うわ!

と、子供達もゾロゾロ出てきてくれた。


ひと夏楽しませてくれたオクラ。

茎を抜いてみると、

ずーさんよりもずっと背が高い。

ありがとうね、とお礼を言って

新たにスナップエンドウを植えましょう!

ちゃんと2つ買ってあるからね!


まずは、ポットから苗を外そう!

じゃあ、手をパー✋にして、

お母さん指とお兄さん指で

苗の下の方を優しく挟むよ〜!

そしたら次は、せーのでひっくり返す。


せーのっ!


小さな手のひらから、盛大に土がこぼれる。

いいのいいの!苗から指を離さず、

しっかり持ってあげれたね!大丈夫!


じゃあ次は、プランターに植えていくよ!

穴ぼこめがけてひっくり返すんやで〜!


せーのっ!!


2人とも見事に命中!

あとは優しく土をかけて、完成!

​楽しみ、たのしみ!


エンドウを植え終わると、

土と水で泥んこ遊びが始まっていた。

私は隣で、パンジーやストックを

万年増殖中のアイビーやシロタエギクと

一緒に寄せ植え。


植えっぱなしにしていた球根たちも

芽を出し始めたので、

暖かい玄関先へと

移動…したのはもちろんトトちゃん。


​エリザベスも嬉しそう!


色とりどりの花、

新たな野菜も加わって

やりたかったこと全部できた!

は〜〜〜!スッキリ!!


仕上げに泥んこ2人組をお風呂に入れて!

これが一番の大仕事!!