ぽーさんが保育園から帰ってきてから

制服のままで、

頭にプールキャップをかぶっていた。


その時家にはずーさんと私がいたけれど

制服にプールキャップだとしても

誰も何も聞かないつっこまない。

そしてぽーさんも

見てみて!と言うわけでもなく

ただ、プールキャップをかぶっていた。

そして気がつくと、

プールキャップをぬいでいた。


ちょっと意地悪して、

ぽーさん、明日は保育園に

プールキャップかぶっていくのか?

と聞いてみると、

ううん。もうプールないからかぶらへん。

なるほど。

プールキャップは本来どこで使うのか

ちゃんとわかっているのね。


そして、お風呂の時間。

歯みがきコップにお水を入れて

ぷーーーっ!!と吹き出して

2人してゲラゲラ笑っている。

私も悪ノリして、

違う違う!こうすんねん!!と、

武藤の毒霧を伝授して3人で

ゲラゲラ笑った。

とってもお下品な話である。


お下品なまま終わってはダメだと

思い直して、またちょっと意地悪風に


よっしゃ!ほな今度これ

銭湯でしよっか!?

と聞いてみると、


え!?銭湯はみんなで使うところやから

こんなことしたらあかんし!迷惑やで!


よしよし、ちゃんとわかってる。

謎のプールキャップも武藤の毒霧も

お家のなかだけ、ってわかってるのね。

ちゃんと成長してる。

それがわかってるなら、

家では思いっきりやって下さい!


明日はどんな面白いことがおきるだろう

子育ては楽しいことも、いっぱい!