あっ!ひこうきぐも!


ぽーちゃんと、

お姉ちゃんの小学校へ向かう道すがら

見上げた青い青い空に、

真っ直ぐな線を引いて飛行機が飛んでいた。

真っ白の雲の中に吸い込まれて

にじんでいく飛行機雲。

あーぁ!隠れちゃったね!


今日はとっても良いお天気。

雨で延期になったずーさんの運動会。


家で毎日練習していた手話ダンス

ばっちりキマってたよ!!

体もどんどん大きくなって

動きもダイナミックになって

かわいいからカッコいいへ。


別れ際に少しずーさんと会えたので

私はハイタッチ、

ぽーちゃんはぎゅっと抱っこしてもらってた。

お姉ちゃん、かっこよかったな。やって。


ね!小学校で会うお姉ちゃんは

いつもとちょっと違うよね!

カッコよくて、ちょっと大人に見えて

頼りになるお姉さんって感じがするよね!

これが、一歩外に出たずーさんの世界。


家では、ぽーさんと同レベルのケンカをして 

ごろごろ〜だらだら〜ゆるゆる〜してるけど

一歩外に出たら、

けっこう頼りになるお姉さんなんよ。

お姉ちゃんにはもう、

お姉ちゃんの世界があるんよね。


今日見た飛行機みたいなもの。

今は、飛び立つために

燃料をガンガン積んでいる最中。

きっともうすぐ飛び立つよ!


お母ちゃん、真っ直ぐ飛んでるか

いつもここから見てるから

思いっきり飛んでおいで!