ぽーさんの運動会

前日までの雨が止み、予定通り開催!


跳び箱で4段跳べてん!とか、

でんぐり返りはこうするんやで!と、

布団の上で見本を見せてくれたり、

運動会に向けて練習している様子は

毎日聞かせてくれていた。


本番で見るぽーさんは、

そのよく動く小さな体で

鉄棒も跳び箱も、マット運動も

次々に軽やかにこなしてピカピカの笑顔!

その笑顔をまた今年も見られて

お母ちゃん、嬉しかった〜!!


残念ながら、親子競技に参加することは

できなかったけど

お父ちゃんと一生懸命飛んだり跳ねたり

高く高く抱っこしてもらってる姿を見たら

参加できなくても、共有できた!

それだけで充分やないの!


集団演技はカラーガード。

警察のカラーガード隊を見てから

ぽーさんの将来の夢の一つになっている。


夢に一歩近づいたやん!!

真剣な眼差しでフラッグを動かすその姿に

記憶ははるか昔、

オンギャー!と産まれたばかりの

あの小さな体、少しひんやりした

その体温までよみがえり、

あんな小さかったぽーちゃんが

こんなに成長したのか…!と、

ウルッと涙がこぼれそうになり、

隣を見たら、隣のお母さんはすでに大号泣!

運動会でこれだけ泣いてたら、

卒園式にはバスタオルがいるよね!

と言いながら、2人で泣き笑い。


毎年、ビデオを録画しながら、

写真を撮りながらで、

その場にいるのに画面越しにばかり

子供の姿を追いかけていた。

今年は、思い切って、

ビデオも写真も撮ることをやめた。

フレームには収まらない

全ての景色も含めて、自分の目で見る

ぽーさんの姿はいつも以上に

くっきりと記憶に残るものになった。


翌日、同じクラスのお母さん達が

写真も動画もたくさん送ってくれて

記録にも残すことができた。

出来ないことがあったら、

助けてくれる人が必ずいる。

きっとどんな時も、

そういう風にできている。


子供も、自分も、日々成長していると

思えた一日だった。