朝食の後片付けをしていると

デザートに出した柿だけが残っていた。

片付けの手を止めて

私も一切れ食べようとしたけど

どうにも箸が進まない。

嫌いなわけじゃない。。。

大好きだったんだけど。。。


かれこれ10年前

ずーさんがお腹にいた頃

ある日突然、柿が食べたくなった。

猛烈に柿が食べたくて仕方ない。

大きなお腹を抱えてスーパーに行き

大きな柿を3つほど買って食べてみた。


甘くてパリっとした歯応え!

調べてみたら栄養も満点!

いやもう、味云々ではなく

足りていないものがどんどん

満たされていくような満足感!!

その日から柿のとりこ。


それと同時に、これまた何故か突然

しめ鯖を食べたくなり

来る日も来る日も

柿としめ鯖を食べまくった。

エンゲル係数の半分を、柿としめ鯖に

費やす日々は出産するその日まで続いた。


柿としめ鯖。

今思うと、ものすごい組み合わせ。

つわりという不思議のなせる技である。


そんなことで、私はもう、

一生分の柿としめ鯖を食べ尽くしてしまった。

柿としめ鯖の神様も、

あなたの分はもうおしまい!

そう言っているに違いない。


残してしまった柿に謝る。

そういう訳なんです。ごめんね。

ととちゃんが食べてくれるからね。



※しめ鯖は加熱していない生魚なので、

妊婦の方はご注意下さい。