基本は元気なずーさんも
たまには悩むことがあって。

小学校で時々聞かれるあの質問。

将来の夢は?

これがとっても苦手らしい。

なりたいものって言われても
わからへん…。と。すっごい悲しそう。

大人になったときのことって
想像できひんし、聞かれてもわからんよね!
目標を持ってると、近道ができるから、
それで聞いてはるんやと思うよ。
何になりたいか?より、何をしてたい?
って考えても良いんじゃない?

と聞くと

YouTube見て、友達と遊んで
毎日楽しく過ごしたい!!
と、元気なずーさんが戻ってきた。

それ最高やん!!
そんでいいやん!!
毎日ハッピーな人になる!

そやけど、毎日YouTube見るってことは、
パソコンとかタブレットもいるし、
Wi-Fiも繋がなあかん。
電気代もいるでー!
ご飯も食べなあかんし、
冷蔵庫も買わなあかんな〜!
友達と遊びに行くには、それもお金いるで!

ま、ザッとこれくらい稼げたら
毎日ハッピーな人になるって夢は
かなえられるわ!
この金額を毎月稼げる仕事に就く、
それも、自分の得意なやり方でできる
仕事の方がさらにハッピーなんじゃない?

と、話してみた。

ちょっとずつでいいんよ。
ちょっとずつ自分のことがわかってくるから。
毎日何か一生懸命やってたら
たどりつくところが必ずあるから!