マスク生活も、もう何年目なんだろう

1回目の緊急事態宣言の時
不織布マスクが一箱3000円〜5000円?
それ以上した記憶。

子供用はもっと入手困難で、
手作りしようにも
ガーゼもゴムも手に入らず、
赤ちゃんの頃使っていたガーゼや
使い捨てマスクのゴムを切り取ったりして
何とか子供用マスクを作っていた。

そんなこともあり、
不織布マスクも、ガーゼもゴムも
何でも手に入る今となっても
子供達は不織布よりも、
お母さんの作ったマスクが
良いと言う。

ずーさんが
マスクのゴムがキツくなってきた
と言うので、今日は久々にミシンの登場!

同じ姿勢でいるのがきついので
ひとつの工程ごとに
立ったりウロウロしたり、
ベランダ行ってみたりと
休憩を挟みながら進めるので
ま〜ぁ時間のかかること!

朝から昼過ぎまでかかって
ひとまわり大きなマスクが
ようやく完成!

マスク生活、いつまで続くんだろう。