平日の夕方6時50分
この時間になると私は必ずテレビを付ける。
揚げ物の最中であろうとも
お風呂の中であろうとも
家にいる限りは
急いで10チャンを付ける。

うっかり忘れていた時でも、
お母ちゃん!6時50分やで!
と、誰かが教えてくれる。

関西限定?
夕方からのtenというニュース番組内で
その日生まれたばかりの赤ちゃんと
その家族、身長や体重など紹介するコーナー
「めばえ」が始まる、それが6時50分!

おなじみの音楽が流れ始め
その日生まれた赤ちゃんが映し出されると、

お母ちゃんの赤ちゃん大集合ー!
と号令をかける。
すると2人が走ってきて
ぎゅーっと抱っこする。
というのが恒例。

が、しかし、
最近では、我が子を抱っこするのはそこそこに
今日の赤ちゃんの体重を当てる!
ということが目的になってきていて

おおお!なんとムチムチのおててや!
これは3000超えてるわ!
この足の裏のシワの感じは
2人にそっくりやし2700やな!

などなど、クイズでもないのに
あれこれ予想して、
外れようものなら本気で悔しがり、
当たったら当たったで大興奮で、
家族からは、
もしめばえの1時間スペシャルがあったら、
お母ちゃん興奮しすぎて
救急車で運ばれるな。と言われている。

独身時代に、こんなにも赤ちゃんが、
我が子が、可愛いと思う日が来るとは
思わなかった。
いつまでも、めばえのコーナーが
続きますように!