今朝保育園に着くと、
あの子もこの子も肩から水筒をかけている。
たまに水筒をかけてない子もいて、
その子のお母さんに、
仲間がいたと言わんばかりに
水筒持ってきた!?と聞くと、
カバンの中に入れてきてる〜!

おろろろ。

そういえば先週、先生が言ってた。
来週、つまり今日から
運動会の練習が始まるので
水筒を持ってきてくださいと。

これが、用意してて玄関に忘れた!とかなら
ものすごい悔しい!と悔しめるのだけど
その話自体忘れていたので
なんというか、開き直りの心境。

今の私には時間があるので
先生に取りに帰る旨伝えると、

お母さん!給食室の水筒がありますから!
私の腰に目をやり、無理しないで!大丈夫!

ここの先生方に、大丈夫!と言われると、
本当に大丈夫と思えることが
今まで何度もあった。

一番心に残る大丈夫は、

ぽーさん出産前
入院中の不安、つまりまだ、
小さいずーさんにかかる全てのことを
あれこれ考えていた時期。

持ち物も着替えも何も要りません!
ずーちゃんさえ来てくれたら、
あとは全部、私たちが見ます!大丈夫!

そう言い切ってくれたこと、
今でも感謝しています。