おばあちゃんちにお使いに行ってくれた
子供達が帰ってきて一気ににぎやか。
ホッとするわ。
このにぎやかさにホッとするということは
今日は調子が良いということ。

台所に来たずーさん。
ボウルの中身をチラッと見て、

あー!これ!
鶏肉をホグホグしたやつやん!
これだーい好き!!
ひと口ちょうだーいっ!!
と、台所で立ったままボウルから食べておる。

これは、
鶏むね肉を皮ごと弱火で茹でて
3分の1ほど色が変わったら火を止めて
粗熱が取れたら手でほぐす。
そこに、塩をして絞ったきゅうりを入れて
焼肉のタレで和えた、名前のないおかず。
ほんまはここに中華クラゲを入れたいけど
ぽーさんが辛くて食べれないので、なし。

そうか、なるほど。これ、
鶏肉ホグホグしたやつ
っていう名前やったんか!
今日からそう呼びます。

ぽーさん、ずーさん、
これを作った時に出る茹で汁は
鷄のお出汁がいっぱい出てるから
捨てないで、スープにすると美味しいよ!
ワカメとお豆腐とか、あるもんで充分!
溶き卵入れてもご馳走になるよ!

お腹いっぱい食べて、
昼からまた、遊んでおいで!!
さっき友達が誘いに来てたよ!