子供が遊びに行ってる間に。
ととちゃんが家にいる今のうちに。
たまーーのお楽しみ!
そうだ!銭湯へ行こう!!

基本は子供と一緒に行くので
たまに一人で行くと、
番台の奥さんが、
あら!今日は独身ね〜!
なんて言ってくれて、世間話。
腰も心もあったまる。


お風呂あがりに料理したくないので
ちょっと早いけど夕食の準備をしてから。
今夜は、ととちゃんが魚屋さんで
新物のサンマを焼いてもらってきてた!
それとお造りの盛り合わせがある!

じゃあ、あったかいのをもう一品!
鷄のつみれ汁にしようか!
鷄のミンチに、水で戻したヒジキ。
たっぷりのゴマとネギに、
山芋ちょっとすりおろし。

塩と顆粒だし、お酒とお醤油で
味を整えたおつゆに、きのこをたっぷり入れて。
沸いてきたら
スプーンですくったつみれを
ぽたぽた落としていく!
サッと炊いてもう完成!
んーー!美味い!
味見あじみ!と多すぎる味見をして、

ほな銭湯行ってきます!