診断から初めてのリハビリの時、
一番最初に教えてもらったこと。

それは、安全な子供の抱っこの仕方。

子供にちょっと高いところに登ってもらって、
胸と胸をぴったり合わせてぎゅっとする。
そのまま、体が離れないように持ち上げる。
抱いたまま歩いたりとかは出来ないけど、
ぎゅっとするだけでも、良い気持ち。

何度目かのリハビリの後、
子供達に報告。
お母さん、ぽーさんの抱っこの仕方を教えてもらってきたよ!!
ちょっと椅子に登ってみて!
お胸引っ付けてな、
行くよ!せーの!!

ほんの数センチしか上がらなかったけど
お母ちゃんが抱っこしてくれた〜!!
めいっぱい喜んでくれた!

リハビリでは、筋力トレーニングだけでなく、
日常のアドバイス、
より良い暮らしのためのコツ、
たくさん教わっています。