20代のころの夏。
誰かからの影響ということではなく、
ただ単純に、気持ちよさそうやなぁ
一回バイクに乗ってみたいなぁと
いう思い付きで、
その直後から教習所へ通った。

お金を貯めて、これかっこええやん!
と、一目惚れしたYAMAHAの250ccの
ビラーゴというバイクを買った。
250なら、車検もない、高速も乗れる。

その小さなビラーゴは、私を何処へでも連れて行ってくれた。
海をはるばる超えた海外、北海道にも連れて行ってくれた。
ビラーゴと過ごす週末は本当にたのしく、春夏秋冬のうつろいの美しさや、各地の美味しいもの、一期一会の意味なんかを、たくさん教えてくれた。
かわいくて、かっこよくて、たまに止まって押しがけするしかないってこともあったけど、
ものすごく大好きだった。

時は移り、結婚して、出産して、仕事も忙しく、ビラーゴは実家においたままになっていたけど、
いつかまた、子育てが落ち着いたら、
一緒に必ず旅をするからな!と、今に至るまで税金を払い続け、ナンバーを付けている。

今日、整形外科の先生と理学療法士さんに、
もう一度乗れるかな…
聞いてみたけど。
良い返事はもらえなかった。
思ってる以上に重症やからね。。
知ってる。自転車5分乗っただけでも次の日大変やもん。。わかってる。

でも、本当に、もう一回乗りたい。
私の人生後半の夢やったんやで。
ビラーゴともう一回、2人で旅したい。