お母さん、痛い時は痛いって教えて!
こないだ私に言ったやん。
痛い時、悲しい時、
外から見てもわからへんでって。
自分の言葉で伝えへんかったら
誰も気付かへんよ。
悲しい時は、教えて!
涙拭くくらいはできるよって
言ってくれたやろ?

私はお母さんの腰が痛いの、
言ってくれへんかったらわからへん。
でも言ってくれたら、わかるやん。
痛いのかって、一緒に楽しめばいいやん!
涙拭いてあげるから!


私、その時、ちゃんと言えました。
腰痛い!痛いよ!って、伝えられました。

それが大きな声で言えただけで、嬉しかった。
伝えられて、わかってもらえる。
涙、拭いてくれる人がいる。
嬉しかった。
ずー、ありがとう。
ありがとう。