ぽーさん。
ちょっくら大きくなって
上履きがきついねん!と教えてくれたので
ひとつ大きなサイズを買ってきました。

ぽーさんの保育園では、
自分で履けるひと工夫として
後ろに輪っかを付けるというのが
推奨されています。
この輪っかに、人差し指なり引っかけると
かかとを入れやすくなります。

輪っか付けのついでに、ちょっとデコ。
サイズアウトした洋服から取っておいた
リボンを付けます。


サイズアウトしたり、
お下がりにまわすのがためらわれる
捨てる寸前の服でも、
こうやってリボンなり
装飾部分だけでも取っておくと、
もう一度何かに使えます。
マスクなんかの飾りにも。

簡単にラッピングして、
ちょっとしたプレゼントの装いに。
ただ渡すより、喜んでもらえるように。

私は私で、前屈みにならず靴が履きやすいよう
長ーい靴べらを買いました。
これ、一度使ったらもう戻れません!